N84:あなたは300兆分の1の存在である。自分らしく自由に生きるには

ビジネスで成功するのに才能なんて必要ありません。
そもそも才能とは一体何なのでしょうか。
それは、個性を上手に活かすことです。

遺伝子レベルで考えれば、あなたと同じ遺伝子を持つ人が生まれる確率は300兆分の1。
300兆って、想像つかないような数字ですよね。
ということは、自分と個性がかぶる人はまずいないと言っていいでしょう。
誰もが個性的なのですから、もはや才能があるとかないとかという問題ではありません。
持っているものを上手に活かせているかどうか、という問題なのです。

では、どうすれば個性を活かして自分らしく生きられるのでしょうか。
それは、自分の個性を使って人に「与える」ということです。

例えば、好奇心旺盛の方でしたら、好奇心があるからいろいろなことを知りたがり、学びたいですよね?
そうして学んだ知識をシェアすることが「与える」ということです。
与える方法は、単に友だちや知人の相談に乗ることから、動画を配信したり、本を書いたりすることまで幅広くあります。
私が今こうしてNOTEを書いているのも「与える」ということです。

もちろん、個性を活かして与えられるものを必要としない人もいます。
そもそも、人の役に立ちたい、何かを与えたいという姿勢を「偽善ぶりやがって」と否定する人もいるでしょう。
それはそれで気にしないのが一番いいです。私だってそんな経験たくさんしていますよ。
個性は300兆分の1なのですから、万人に受け入れられるはずがないんです。
それよりも、自分は誰の役に立てるのか、どんな場所で必要とされているのかを考えることが大切ですね。

恋愛でいうと、相手に合わせるのではなく、
「自分はこういう個性を持っている、それをどう活かせば相手に貢献できるか」と考えれば、
自分らしさを失わず、良好な関係が築けます。

また、この姿勢だと、相手に「○○してほしい」「どうして○○してくれないのか」と不満を抱くモードにならず、
「なんとかしてあげたい」という前向きなモードでいることができるのです。

300兆分の1の個性を活かして、徹底的に自分らしく生きたいですね。
周りは周り、自分は自分ですよ。


今回は発売中のnoteのコンテンツの中身を一部抜粋して配信しました。

金満兄さんの稼ぐ思考、生き方が知りたいという方は、ぜひご覧になってください。 

https://note.com/luna_jap/n/n0271d6198355

https://note.com/luna_jap/n/nebdecc01889c

https://note.com/luna_jap/n/n72627788ffa4

https://note.com/luna_jap/n/n43a2c55a4424

https://note.com/luna_jap/n/n377c37dc0eb5

https://note.com/luna_jap/n/ne2cb0d21cfb8


今後もこの配信では、世間では決して出回らないような情報・知見をお届けしつつ、購買してくださる方にとって有益な情報もお伝えしていきます。

引き続き、ご購読お願いします。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?