見出し画像

30代でイギリス大学院留学ー1ヶ月目

今年の10月からイギリスの大学院生になりました。
到着してからちょうど1ヶ月たったので、体験を書こうと思います。

初イングランドですが、引っ越し先はロンドンから電車で1時間ぐらいの町。東京から引っ越したので第一印象は「とても田舎ーーー!」でした。

驚いたこと

店の営業時間
小さな町だからですが、店は平日と土曜は18時に閉まる。日曜日は16時半まで。普段はスーパーが遅くまでやってますが、日曜日は16時半に閉まるw だが、小さいスーパーはもうちょっと遅くまでやっているみたい。

天気
ジャングルにいるんじゃないか?ってぐらい変化が激しい。雨が降っていると思ったら、10分後には晴れるw そしてとても乾燥している。気温は東京とそこまで変わらないかな

バス
バスに乗ると次はどこで止まるかのアナウンスがないww
慣れるまでgoogle mapに頼ってましたw

病院の使い方
こちらの国民保険?的なものに入ると基本病院は無料ですが、担当医に登録する必要があるそうです。到着してすぐ登録依頼したのですが、未だに登録できたというお知らせが来ていません。登録後も病院の予約が取れるのはとても時間がかかるみたい(数ヶ月待った人も)。とても不安で、怪我や病気はしたくないなと思いました。

料理のおいしさ
噂通り謎の味のものはいくつかありましたw ただ、海外の方が運営しているレストランだとだいたい美味しいです。

ダイバーシティ
私がいる田舎でもとても国際的!!それに合わせて、どの店に行っても様々なサイズや肌色に合わせた商品が売られていて、素晴らしい。そして、ビーガン、デカフェなどの対応はほぼどの店もやっている!っていうかしていないところは見たことがない。街中いろんな言語が聞こえるのが楽しい。

香り付きのものが多い
ウェットティッシュまで香りがついていたのが驚き。普段香水やものが匂いするって慣れていないので、くしゃみがよく出ていました。すごい香水する方もいて、正直辛いときもありますw ただ慣れました。

洗濯物は中で干す
ベランダーというのがないので、すべて中で干します。

電車に頼れない
strikeが多いので、電車が走っていない日が月に数回ありますw
バスも時間通りにこない、行き先を変更されたりする。

鼻炎
もともとアレルギーや鼻炎になりやすいですが、イングランドはとても乾燥して、花粉?ホコリ?などが多いので鼻炎に何度もなっています。早く体がなれてほしい・・・

わんちゃんと旅できる
わんちゃんと一緒にそのまま電車に乗れます(リードだけで大丈夫)
大型犬はよくいるのでとても可愛い

来る前に知りたかったこと

寮のうるささ
30代だからこそ、夜は静かに過ごしたいが、着いた日から下の階で毎日のようにパーティーしていました。授業が始まってから落ち着いたけど、金・土はだいたいうるさくいw そして防音のためすべての部屋のドアはとても重いが、それでも聞こえるときはある。30代で留学を検討の方、寮以外で探すといいかもしれません。

ほかにたくさんあると思いますが、また次回更新します。逆に知りたいことがあれば教えてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?