福祉・対人支援・自己探求に興味のある方、はじめまして。自己紹介。

みなさん、はじめまして。

就労支援センタールミナス、代表の峯岸です。

自分の想いを、日々感じたことを、学び気づきを、

記録として残そうと思ってnoteを始めました。

こうしたものがどれくらい続くか自分でも正直わからないですが、

実験も兼ねて‥。


簡単に自己紹介を。

僕は、2021年7月に茨城県に事業所を立ち上げ、
主に精神障害者手帳を持っている方を対象に、
就労移行支援と就労継続支援A型を始めました。

「就労」というものを切り口に”対人支援”をしています。

僕は、学生時代に「発達障害」の概念に出会い、
『人』を知る奥深さ、大切さを知り、

発達障害・不登校のお子さんの家庭教師や塾の教室長を経て、
福祉(就労)の現場に入り、今に至ります。

正直、対人支援のことで悩み
自分自身の人間関係のことでも悩み
いったいどうすればいいんだとわからなくなったこともありました。

受け入れ難い現実もありました。

今もたまにあります。

でも、そんな中で、自己探求を継続し、
少しずつですが、自分で納得のいく支援の形も見えてきました。

今は、それがものすごく大切なことだという確信もあるので、
多くの方に分かち合うために、
できるだけわかりやすい形にして届けていきたいと思っています。

教育、福祉、対人支援、自己探求に興味のある方、
ぜひお付き合いいただければと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?