見出し画像

オランウータンは悲鳴をあげている。

絶滅危惧種だということを知ってますか?

人間とオランウータンの DNA は 97%が共通していて、人間でいうと 3 歳児と同じくらいの知能を持っています。もっと詳しいことは前記事で!

そんなオランウータンは、「この 100 年間で約 80%減った(2018/2/11 日経新聞)」「16 年間で半減(2018/2/21 毎日新聞)」と現在進行形の危機的状況です。

ボルネオオランウータンは2016年、スマトラオランウータンは2010年に IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストの絶滅危惧種(CR:近絶滅種)に指定されました。

1985~2010年の間に減った数 
ボルネオオランウータン 51250~121250頭 ⇒残り54000頭
スマトラオランウータン 5750~10000頭 ⇒残り14600頭
(ボルネオ島キナバタンガン川では過去20~30年で95%が死んだ可能性)

二年後、野生のオランウータンの98%がいなくなるかもしれないそうです。

なぜ絶滅に瀕しているの?

① ペットにするための違法な密猟 (赤ちゃんを奪うため母親を殺害している)
② 生息地である熱帯の森の違法伐採による減少と分断 (アブラヤシの大規模農園を拡大)

ポテトチップス1枚食べると、その1枚のポテトチップスの面積の森が消える

…という言葉を、前記事の「オランウータン学校」で知りました。一枚は微々たるサイズだけど一袋食べきったら?、それが国民規模で考えると…。

一見関係性のない「ポテトチップス」と「森の消失」という2つのキーワードですが、実は深いかかわりがあるのです。

ポテトチップスを食べる

→ 安価な油「パーム油」が必要

→ パーム油生産のために森の木が切り倒される

→ CO2を吸収する森が減少

→ 地球温暖化が進む

その結果、ボルネオ島は1973~2010年で69.8%、スマトラ島は1985~1997年で61%の森が消えました。

スマトラ島は日本よりも1.25倍大きな島。
30年前と比較すると、森は半分以下に減少、低地の森はほぼなくなっている。(WWFより)


森林減少の最大の原因は、アブラヤシ栽培

熱帯でしか栽培できないアブラヤシの果肉から得られる油脂「パーム油」。現在インドネシアは世界最大の生産国となり、世界の生産量の50%を占めるまでになっているそうです。

アブラヤシの大規模農園開発による問題
① 森林がなくなる →地球温暖化・気候変動への影響、生物の多様性が失われる
② 環境汚染、人間の健康問題 →農薬による水と土の汚染、煙害

日本の豊かな生活。もしかしたら、インドネシアの人々の暮らしや自然、動物たちを犠牲に成り立っているのかも…。

あなたのまわりに潜んでいる「見えない油」

チョコレート、ドーナッツ、カレー、インスタント麺、ポテトチップス、フライドチキン、アイスクリーム、冷凍食品(パン・餃子)、赤ちゃん用ミルク、口紅、歯磨き粉、洗剤、タイヤ、ペンキ等様々なモノに含まれています。

そして、我々日本人は年間1人あたり 約5リットルものパーム油を消費しているそうです。

朝から夜まで使ったり食べたりしている油、パーム油(WWFより)


私たちに何ができる?

パーム油にこんな問題があることを知ると、「もうパーム油を使うのはやめよう!」と思いますよね。

でもパーム油の利用を避けることで、問題が解決されないどころか、さらなる森林破壊を引き起こしてしまう可能性があるそうです。本当に難しい…。

そこで今世界では、環境に負担をかけない方法でアブラヤシを栽培し、適正価格でアブラヤシを買い取り、製品を作る企業が現れ始めました。

そういう製品には「RSPOマーク」が付けられています。

日本で販売されているRSPOマークのついた商品(WWFより)

日本でもシャンプーなどに、このマークがついた商品が増えてきています。お店の人に尋ねたり、メーカーに問い合わせてみることは、製品にRSPOマークが付くきっかけになるでしょう。

私たちが、環境や社会に配慮して作られたパーム油が使われているのかどうか関心を持つこと、が大切ですね。

オランウータンの未来を守るために

●オランウータンは森でしか暮らせない →新たな森林伐採を増やさない
●オランウータンの密猟を減らす →ペットとして飼うことを許さない
●お買い物のときは、RSPOマーク付きの製品を意識する

大事なことは、人とオランウータンが一緒に生きられる環境を残すこと!


母親が死んだオランウータンのリハビリ
45年で3000頭以上が保護され、1250頭が森に返された!⇒でも問題も多い
●生まれた子どもの死亡率が高い
●1頭につき年間30万円かかる
●森がなくなってしまえば、返すことはできない!

オランウータンや森の保護に取り組む保全団体を応援する!


まずはオランウータンを知ることからはじめてみませんか?今年も「オランウータン学校」オンラインで開講されるようですよ。


ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?