見出し画像

優しくなりたい。

不機嫌そうなオーラを撒き散らし
声をかけにくく、ワザとしてた20代。
それは玉石混合すぎるお誘いをフィルターにかけるため。そもそも私は人見知り。おしゃべりな人見知り。でもそれって千差万別喧嘩を売り敵も多くなり過ぎてしまう事にと気付いた。けど、あえてバカなふりをしたりコビ売ったりしたくない。かわすようなしなやかさが足りなかった未熟な私。

自分の機嫌は自分でとれるように
感情的にならないように

と心がけてきたら結果
居心地良い人やゆるせる人だけと過ごす事に。
がんばりたくないのよねー
バシバシ人間関係も断捨離してくんだけどもちろん寛大さもある赦せる人になりたいからワンチャンスじゃないんだけど熟女なので喚いて怒る事はほぼほぼない。だって疲れる。その時間すらもったいないと思っちゃう。

まったく怒らない人は「やさしい」のではなく、最初から相手に期待していないし、相手の成長なんてどうでもいいとも思っているタイプもいます。「まあ、その程度だよな」と思っているから怒らないだけであって、あまりやさしくはない。


まさにこのタイプ。さらには

「怒られているうちが華」と説教する人が言うのはダメですが、本当にダメな人は「言っても疲れるからムダ」と何も言われなくなります。怒るのは疲れるから、いちいち怒ってられない。

なのです。
たったこんな一言で嫌われた?
と思うなら
そのたった一言がポロりと出てくるとこが問題。言うとどうなるかとか想像出来ないのかと思うしジョークだとしたらサイコーにつまんない。教養がないと話す内容が下ネタとパワハラとディスりしかないのよ。関西在住だけどイジり文化にはとても否定的ですw自虐もつまらん。おもんない。もっとセンスのいいジョークないのか、、残念。って思うけど声には出さないよ。大人だから。子供じゃないんだから自分で育ちなさい。

言っていい事と悪い事よりも
口に出す事であなたの価値を下げてしまう一言

は社会では致命的。
フィードバックしてくれるやさしい人なんていないから。自分で学習するしかない。ブラッシュアップ出来なかった人は同じ事を延々と繰り返してしまう。でも自分で気付くしかないのよね。酒癖悪いタイプと一緒。飲み会の誘いが減っても気づかない。そして最低限の宴会には出れる。飲み会の席の失敗でクビにはならない。気付きは本人しか出来ないんだよね。食べ方が個性的すぎる(美しくない)のも同じですね。

なんだか悪口の羅列みたいになっちゃった。



正しいと思う事はやさしくいいましょう。
大きな声で喚いていると相手は耳を傾けてくれない。相手がちゃんと聞こえるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?