comfortではない場所へ。
時々、comfortではない場所に身をおく。
というのは飽食の現代では常々大事な事だと思う。気付いたらコンフォートではない場所だった、、ではなく敢えて身をおくと言う意味で。例えばこの体験は徒歩30秒でコンビニがありエレベーターとオートロックや宅配ボックス付きの都市部のマンションで日々暮らし全く暗闇とか無音が皆無の世界から電灯1つない道を歩いた友人宅からのオツカイ徒歩3分の時に感じた五感が研ぎ澄まされる瞬間に思ったのだった。今の私の生活環境はなんて甘やかされているんだろうか。。。それがいつの日か山歩きになったり電波の届かない未踏の地への1人旅へスキップしたのかもしれない。
毎年一度は訪れた事のない場所に行く。
というのはダライ・ラマの言葉のヒトツなんだけどこれは気付けばずっと更新している。それは大袈裟じゃなくていい。隣町でもいいのだ。心掛けるだけで全く違う。色んなものがみえてくる。
今年はおもいがけず20年ぶりのダイビングをした。警報レベルの大雨や熱低のせいで港はもはやガンジス色だったけどエントリーした場所はとても穏やかで美しくクレバス探検が出来たし元々泳ぐのが好きな私はイントラさんや同行の友人にもスキルあるある♪と褒められた♡海の中は非日常の世界。でもそれは危険な事故にも隣り合わせ。もちろんダイビングも安心安全第一のアクティビティなのだ。ライセンスなしの体験ダイバーな私はイントラさんにまさに命を預けるのだ。だからこそちゃんとルールを守るし慎重になる。楽しく遊ぶために。
あれから1年待たずにまたダイビングをした。
今回もまた台風の影響が懸念されたけだ全く問題なく結構。だって私は晴れ女だしお天気はわりといつだって味方してくれる♪ありがたやー。
乗り合いボートの先頭特等席でたくさんのボンベと島々を眺めながら短い船旅も満喫。今のところ地球上の乗り物に酔った記憶がない。シュノーケルでも記憶がないけど蟹工船だと酔うかな?
この日はソフトコーラルもみれたし私的に1番モエたのはチンアナゴ達♡あの水族館の狭い狭い水槽でよくみるやつーーー野生のチンアナゴ達!野良チンアナゴ達♡かわいいーーーバタバタ近づいちゃうと潜っちゃうからそろりそろり忍者のように。いっぱいいるーかわいいーーーこれぞ日常の非日常なのよ。
そして、ギョッとなるような
ザ・蛍光ピンクの子
これも自然天然の色だなんて♡
この日は2本だったけどわりと漂う事も静止する事も深度の調整も学習できたから前回よりは進歩したかな??ライセンスとりたいなー。取ったら紀伊半島と伊豆とか色々攻めたいなーと妄想が止まらないけどやりたい事も時間もお金も有限すぎて悩ましい。身体はヒトツだし。それでもこの楽しすぎる沼に引き摺りこんでくれたAKには感謝しかないのです。
帰宅した翌日には道具とログについての講習をAKから受けて復習。そいえばAKがみたかったロウニンアジがまさかの海中じゃなくて帰りに寄った産直のお魚コーナーに打ち上がってて大爆笑😂
死体じゃなくて生きてるやつ!泳いでるのみたかった!!!
って写真撮ってたのはかわいかったなー。
2本だったのでもちろん楽にあがって
おしゃれなクラブハウスであったかいシャワーとスコール浴びて定番の
〝海の帰りは汁物〟
という事でおそば食べたけど2人で麺をハーフandハーフに♪出汁フェチ2人も大満足でした。
前回とは違う場所に違うショップに違うイントラさん。色々違うとこも感じられてよかった♪
みんな違って、みんないい♡