見出し画像

狂言を観に滋賀へ

とってもとっても久々に狂言鑑賞に。
我らがモッピーこと

茂山宗彦
https://kyotokyogen.com/actor/shigeyama_motohiko/
舞台生活45周年記念狂言会!
45年続けてるってすごいなぁ、、としみじみ。
そしてますます深みが増してるし何よりも楽しそう。あの時もこれからも舞台が観れるのはなんとありがたい事なのか。静と動。ハレとケ。初めての人が観てもクスクス笑えたり唸ったり出来るのはまさに一流の舞台。舞台を踏む足音でその感情が手に取るよう伝わって楽しいのです。まさにエンタメ。昔の人も今の人も結局必要なのは日常に落ちてるエンタメ。緩急がいかに大事なのかが判る楽しい楽しい時間でした。人ってなんてたくさんの事を表現出来るんだろう。声でも動きでも表情でもたくさんの喜怒哀楽が表せて伝えられる。こんなにも自由なのだ。背筋を伸ばす事が大事なのよね。真っ直ぐって大事。日々の積み重ねが今になるしこれからになる。食わず嫌いって損しかないのよ。口に入れて嫌だったら吐き出せばいいだけ。もっとも口に入れた時にちゃんと毒だと感じなきゃだけどね。
ライブって楽しいな♪
やっぱ目の前で体感するって楽しすぎるー
来年はもっともっとライブ参戦するぞ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?