マガジンのカバー画像

#自分語り

204
今までの私の履歴から、少し引き出して書いています。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

変わりゆくもの

変わりゆくもの

「雷と空風、義理人情」

…知る人ぞ知る群馬名物「上毛かるた」の「ら」の札だ。
かみなり、と読まないのがキモで、この場合は「らい」と読ませる。

最近はエルニーニョだかラニーニョだか知らないが、雷がとんと来なくなった。
私が中坊のころの群馬平野部は、真夏の夕方ともなるとほぼ毎日のように雷が鳴っていて、そのうちの半分くらいは落雷も珍しくないような激しい夕立だった。
日中の暑さも、夕立の到来で解消した

もっとみる
昔から何も変わらない

昔から何も変わらない

以前にも「コンタックスT」の事は書いた。
今回はもう少し、深く潜って考えてみたい。

コンタックスTのカタログは、当時の通常のカタログの倍近い厚さがあったと記憶している。
実はページ数そのものは然程多くはなかった。
違うのは「紙の厚さ」で、カタログというよりは冊子の趣が強かった。
中身も妙にセレブレティーな感じで、それ即ちこのカメラが、比較的上流階級の人々が買うような、カメラというよりはガジェット

もっとみる
蛍

蛍が飛び始めたそう。
蛍が飛び始めると夏が来るな、と思わされる。

蛍は、風がなく雨も降っていない夜半に飛び始める。
湿気っぽい夏の夜だから、汗も滲むし、蚊にも刺されやすいしで、イメージほどロマンチックでもない。
ただ、あの光を見ていると、催眠にかかったようにデジャブを覚えるのは不思議なものだ。

確か、蛍の光の明滅は「1/fゆらぎ」では無かったか。
リラックス効果がある明滅パターン。
あの明滅は

もっとみる
赤は勇気!

赤は勇気!

足(膝)が痛くて、撮影に行く気がしない。
気持ちはいつだって出掛けたいけれど、体がそれを拒否する。
全くもって悔しい!!。

三月末に大きめの打撲を負って、四月末に治ってきて、やれやれと思っていたら、今度は左の膝が痛みだしてきて、そのうちに右の膝も同じ箇所が痛み出してきた。
人間の体とはかくも精密に出来ているのかと、知りたくもないのに教えられる今日この頃。

いや、マジでアカン。
仕事はおろか、趣

もっとみる