見出し画像

今までやってみたアルバイト達

今日もお疲れ様です。
ぱいるみです(๑╹ω╹๑ )


本日は私が今まで行ってきたアルバイトについてここに残そうと思います。
結構いろんなバイトをしてきました。
全てとってもいい経験で就職をする上でものすごく参考にさせて頂きました。


学生さんへ


まず、読んでる中で学生の方がいたらとっても言いたい。
いろんな仕事にかじりついてみろ。
と。

バイト先で学べることって実はたくさんあると思うんですね。
初めて自分で働いて得た収入の喜びだったりその大変さだったり。
お金への価値観とか見方も変わってくると思うし、
人間関係もそうだしそこで得た知恵や知識もそうだし。

とにかく最初の頃は
家の近くがいい、
高時給じゃないとやだ、
賄いがあるものしか興味ない、
制服がダサいのは勘弁。

などなど色々人によって思うことはたくさんあると思いますが、
でも本当にやってみないとわからないものだったり知らないものってあるんだよね。マジで蓋を開けてみないとわからない!

私は一時期趣味がバイトみたいな感じな時があって笑
その時はもう楽しくて楽しくてしょうがなくて、
絶好調の時はバイトを4つ掛け持って週7で働いてました。←案の定倒れたからオススメはしないけど爆

とりあえずいろんな業界を見てみたくて、
お金を稼ぐ<体験
という考えを持って行動していた自分がいました。

だって学生の時って失敗しても素直に謝れば許されるし、
例え自分が嫌いなバイトに出会ったとしても、
こういう仕事は自分嫌いなんだなって将来就活する上で参考になるし
最悪な状況を目の前にしたら辞めればいいわけで笑

損も得っていうか、気づきになるから本当にプラスしかないと思うんだよね。

しかもお金貰えるわけでしょ?え?最高やん♪(´ε` )


まぁまぁでは実際に私がどんなバイトをやってきたのか。
(日本国内onlyで記載してます)



やってみたバイト達

[単発(1日〜1週間)]
*おもちゃフェスティバルの受付
*ティッシュ配り
*ビラ配り
*電話受け取り
*お祭りブースのおねーさん
*スーパーの試食品おねーさん
*宝くじ宣伝おねーさん
*工場でパソコン部品作り
*飛行機の部品にシールを貼る作業
*中華料理屋店員
*Subway店員
*イタリアンレストラン店員
*全国ご当地フェスのあるブースの手伝い
など。



[長期 (3ヶ月以上)]
*ホテルの朝食
*レストランでのウェイトレス(ランチのみ)
*アパレル店員
*実際の教室でのバイリンガル教師
*動画編集
*携帯ショップのキャンペーンガール
*家庭教師(英語、韓国語)
*Dance講師

ありすぎて全て思い出せませんが、こんな感じです。
いつも履歴書には書ききれないので長期の中からアピールポイントに繋がりそうなのを絞って書いてました。


↑この中からいくつかpick upしてみますね。

例えばティッシュ、ビラ配りに関しては数日しかやってないけど
これを経験した後から駅付近とかで、この仕事をしている人たちを素通りできなくなりました笑 どれだけしんどいか、どれだけ時間が長く感じるかがわかってしまってからいらなくても取ってあげる。ビラも取ってあげてどっかのゴミ箱に捨てるとかそんな自分に変わりましたw


宝くじの売り子的なのに関しては立ち仕事で大変だった。
でも宝くじ売り場ってよく銀行の隣とかにあるじゃない?
だからロッカーとか休憩室がみ○○銀行の中にあって、
普段銀行の裏側とか覗けないからとても新鮮でした。。
でも銀行員て大変そう・・・私にはいろんな意味で無理だぁ・・
ってこの時就職リストから消えました笑


中華料理店に関しては、私がフライトない(本業CA)空いてる日に何日か行かせて頂きホールを手伝わせて頂きました。ここの中華屋さんは店長以外キッチン・ホール共に中国人の方だったので基本的に彼らは中国語で会話をしていました。機内で中国語をたくさん使うので勝手にリスニングの場として働かせて頂いていました。(自分が中華系のCAをしていることは明かさず、普通の日本人を演じていましたw)たまに簡単な中国語は理解できてしまうので自然に体が動いてしまうと、すごい!!!中国語で話してたのによく僕が言いたかったことわかったね!!って感心され勝手に冷や汗かいてました笑



飛行機の部品にシールを貼るバイトに関してはThe単発って感じで1日しかやりませんでした。でもCAをやっている自分からしてどれだけこの仕事ワクワクしたか!!!いつも自分が使ってるBoeingという機材にトイレマークのシール貼ったり、No smokingのシール貼ったり、ギャレーの解体部分を見たりいつもの私の職場が飛行機からして、こんな地道な作業がされているんだなぁと私なりに勝手に感心した1日でした。(ここでもCAやっていたことは周りには隠していました)だからこの興奮を抑えるのが大変でした笑
飛行機好きからしたらナイスバイトでしたね。ていうかレアバイトすぎるでしょ。
自分でもどうやって探し出したのか覚えてないww

では、長期編に移ります。

まず、ホテルでの朝食!
これは名前の通り都内にあるホテルでの朝食管理でした。
バイキングでなくなった食材をキッチンに行って補充して出したり、
お客様が食べられたものの片付けをしたり受付をしたり
バイキングの簡単な説明をしたり〜
英語、韓国語もってこいの私からしたらすごく頼りにされていて嬉しかったです。
朝だけ早くて4時起床の4:30出勤でしたね。
でも起きれちゃえばこっちの勝ち!!!!!!


次に、アパレル店員!ルミネに入ってるA社!!
これに関しては本当に充実してました。楽しかった〜!!
私がCA受験をしながら平行してやっていたお仕事で "派遣さん"として私はここの店舗をお手伝いしに毎週通っていたので、職場の方達もすごく応援してくれていました。
いざ合格してCAなる!って時は温かく送り出してくれてもう本当に本当にお世話になりましたm(._.)m💖
個人的にファッションとかお洋服も好きだったので色々と学べてとっても良い経験させてもらいました。ここで人生初鬼クレーマーのお客様との経験も積むことができ(いや、当時超絶泣いた爆)
CAになる前にたくさんの事をここで吸収し得られることができてラッキーでした。もう、感謝しかない涙

普通に洋服可愛いからCheck it out (๑╹ω╹๑ )↓
https://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/default.html


バイリンガル講師に関してはKIDSDUOというところで約1年間Teacherさせて頂いていました。当時の私の校舎が新しい校舎というのもあり生徒もそこまで莫大にいるわけでもなく他の先生たちと楽しく気楽に働かせて頂いておりました^^
Kindy (幼稚園児)とElementary (小学生)の二つのコースがありメインTeacherとして様々な事を英語で教えていました。

子供が大好きな私からしたら毎日ネタのように面白い事件やsweetな事があったり充実してましたね。あー本当に可愛かった。ここの体験談だけで一つの記事出せそう笑


今やっているアルバイト

ちなみに現在進行形でやっているのは
*家庭教師 (英語・韓国語)
*Dance講師
です。

バイトというかまぁ個人でやらせて頂いているものですね。


家庭教師に関してはzoomだったり直接生徒さんと会ったりして
一人一人のニーズに応えられるように基本週一で行わせていただいております^ ^
小学4年生〜社会人の方が生徒さんでいらっしゃいます。
優秀な生徒ばかりで毎回私も楽しくTeachingさせてもらってます( ^ω^ )
I am so blessed to have those wonderful students :)!!

韓国語は初級onlyで授業やらせてもらってますが生徒ののみこみが速い・・・。
ハングルは絶対日本人からして簡単な言語No.1だと個人的に思いますので皆さんも是非w


Dance講師に関しては、そんなガチではなくKIDS達にバイリンガルで教えている感じです。元々友人がスタジオを経営していて、そこでお声をかけて頂き韓国語で行うKPOPレッスンを担当させて頂きました。現在はそのクラスが終了しましたが、地元の子供達から是非近くで教えて欲しいとのありがたい声が上がり週末に月3回くらいのゆる〜いペースで教えてます笑

洋楽の時は英語でレッスン、KPOPの時は韓国語でレッスンしています。
特別なイベント(ハロウィンやクリスマスなど)がない限りは毎回違う曲の振り付けをやっています。
可愛い子供達とワイワイ毎回エネルギーをもらいつつ、ちゃっかり自分自身の運動不足も解消されているので一石三鳥くらいの勢いです。٩( ᐛ )و



バイトから学んだこと

最後に様々なバイトをしてきて学べたことの大きな一つは人間性です。
優しく時には厳しく指導してくださる素晴らしい先輩方にお会いした時は
その人の良いところをたくさん見つけて自分の目標にし、最終的には自分のものにする。

逆にポンコツ人に会った時はそれはもう反面教師ですね笑
でもここで注意したいのはその人を嫌ったり憎く思ってはいけないこと。
まだ自分が知らない彼/彼女の一部があるわけだから、一部分だけをみて全てを否定するのはダメだって自分に言い聞かせてます。

もちろん嫌なことを言われたり他人に対しての態度とかでイラってなったりはするけど、人には言えないBackgroundがあるかもわからないのでその人を完全にダメなやつと見るのではなくそこから学ぶ事だけを吸収して他人への接し方として参考にさせて頂いております。


人間関係においても毎回そこで出会う色々な人がいて自分の価値観が広がるので面白いです。生まれや育ちはもちろん年齢や趣味が違う様々な人たちが出会う場所としてバイト先ってある意味面白いです。意外とある韓ドラファンで究極に仲良くなるおばちゃんがいたり、留学目指して一生懸命働いている学生に会った時は自分の体験をシェアしてあげることができたりその場その場で本当にinterstingな出会いがたくさんありました。


さて、次バイトをやる機会があるとすればどんな世界を覗いてみようかなぁ。
今までやってみて面白かったバイトやオススメあれば教えてください\\\\٩( 'ω' )و ////


画像1


バイトやろうかうずうずしている君!
勇気出してやってごらん!面白い世界が待っていると思います^^


ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?