白銀の「旭岳」→鉄橋に佇む機関車「旧三井芦別鉄道炭山川橋梁」 / 北海道⑤
こんにちは。
白い世界を体感したくて、急遽北海道に行ってきました。
いつもの如くサクララウンジから鶴丸を愛でて
整備士さんありがとう。行ってきまーす。
旭川空港へ。
層雲峡 双瀑台
ひんやりとした空気に迎えられ、白い大地を走ると鹿さん。
行きたいところがあったんだけど…道を間違えてひたすら走ってしまい辿り着かず。まあ今回は行くタイミングじゃないのね、と気を取り直してお宿へ。チラホラ降ってきた雪が瞬く間に吹雪いてきて。
層雲峡の双瀑台へも雪が深くて途中までしか登れず。
でもでも輪郭がぼやけた世界も幻想的でした。
氷の水色と岩肌の茶色の対比が美しく、現実感を失わせる光景が広がっていました。
フサフサハートのお尻がカワイイ鹿さん、こんにちは。
旭岳
翌朝の空綺麗。わーい
車も寒そう。
向かうは旭岳。
北海道の屋根を形成する大雪山、その最高峰「旭岳(標高2,291m)」の白銀の世界を堪能したくて、スノーシュートレッキングがしたくてやって来た旭川。旭岳温泉(標高1,100m)から旭岳の五合目(標高1,600m)まで旭岳ロープウェイで登ります。
旭岳ライブカメラで天候をチェックしながら向かったものの、ロープウェイのチケットを買う段階で山頂は視界不良。うーむ、でもここまできたからとりあえず登ろ。
五合目の姿見駅。ひえぇー埋まってるー
吹雪いてるー。ボーダーのみなさまが瞬く間に見えなくなる。そうよね、視界不良よね、分かってたけどさ。
旭岳には沼地を周遊するトレッキングコースがあるのですが、冬は雪に覆われるので、噴火口までコースを無視して一直線に向かうことが出来るのです。これがしたかったんだけど。
こんな感じね。
この噴火口まで近づけるのは冬のみ。夏は高山植物保護のため、立ち入りが規制されているんです。
まあしょうがない、また来るね。ちょっと歩いて下山。
雪山って惹かれる。
眼下には果てしなく美しい白銀の世界。
下山したら青空…うにゃ
木の枝って見ていて飽きないね。空間を美しく切り取る素晴らしい造形。氷柱に見惚れていたら〜なんだか巨大芋虫に見えてきた。
ブンブン走って
富良野
白い富良野を通って
青い空とのコントラストが不気味だった工場を横目に芦別へ。
旧三井芦別鉄道炭山川橋梁
見たかったのがここ芦別にある「旧三井芦別鉄道炭山川橋梁」、炭鉱遺産です。
この鉄橋は、芦別で操業する三井鉱山が昭和20年に石炭運搬専用線の延長のために建設し、平成元年3月の廃線まで活躍していました。
その遺し方がシュールなんです。機関車が鉄橋の上に留まってる。
普通廃線になって列車を保存する所といえば、駅や整備場ですよね。
ここでは時が止まったように、ディーゼル機関車DD501と、石炭専用貨車セキ3820が鉄橋の上に佇んでいました。もの哀しく美しい炭鉱遺産。
炭山川橋の反対側の景色も異界でした。ほんの少しだけズレた世界。
さてニセコに向かいます。
美しい時間帯の羊蹄山に出会えました。
続く(北海道①〜④まではこちら)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?