東大 x 江角泰俊 x 隈研吾 。特別展示 『被覆のアナロジー —組む衣服/編む建築』@インターメディアテク
こんにちは。
インターメディアテクで11月5日から開催される特別展示 『被覆のアナロジー —組む衣服/編む建築』の内覧会に行ってまいりました。
本展は、ファッションデザイナーの江角泰俊氏と建築家の隈研吾氏およびインターメディアテクとの企画による世界初公開展示となります。
江角氏が2020年に隈氏と対談した頃からあたため、隈氏もその想いに共感し実現した今回のプロジェクト。
江角氏手掛けるブランド「エズミ(EZUMi)」の2021年春夏コレクションは、隈研吾設計の南青山のサニーヒルズが会場でしたね。(記事「隈研吾展 新しい公共性をつくるためのネコの5原則」)
マックイーンに憧れ、マックイーンが卒業したロンドンのセントラル・セント・マーチンズに辿り着いたという江角氏。
セントマで、ファッション&テキスタイル科を専攻後、「アレキサンダー・マックイーン」などで経験を積んだ氏が自身のブランドコンセプトに掲げたのは「理 / LOGIC」。
そして隈氏は、「19世紀最高の建築理論家ゴットフリート・ゼンパーは建築とは編んでつくるものだと見抜いていました」と語り、「コンクリートは固めて壊すしかないけれど、編むというのは成長の可能性がある。『編む建築』は建築の原点でありとても未来じゃないか!」と。
フェルトの壁面。
硬さと柔らかさを持つフェルト。建築とファッションの中間。
3種類のサイズの30枚の襟を組み合わせたドレス。
「それぞれをボタンで留めることにより様々な組み合わせが出来るんですよね、LEGOみたいに。」と江角氏。Analogy of Couture。
英国陸軍由来のコート、トレンチ。トレンチとは陸上戦で銃撃から逃れるために掘られた「塹壕」を意味しているそう。
ゴールドラッシュのアメリカ西部で、鉱夫を支える丈夫な作業着が必要なことから誕生したのがジーンズ、そしてGジャン。
竹衣服。衣服では通常使用されない素材である竹を使い、日本の伝統工芸、竹職人の技を衣服へと昇華する新たな試み。
今回の竹衣服に携わったのは、隈氏と縁のある「横山竹材店」。重要文化財の仕事も手がける京都の竹材店です。
双曲面構造を応用した新たな編み方を開発して誕生したドレス。
ゴムを使用することで、可動域を作り着用を可能としています。
やたらめったら編む「やたら編み」という職人技を用いた竹トップス。
隈氏の生み出すものは建築のメティエダール 。
その土地に息づく文化、自然に敬意を払い、土地の空気を抱え込み大胆に昇華する。地元の素材や技術を使い、その土地にあるもので循環させていく。真の「持続可能」。
圧縮力と張力の力のつり合いによって、構造が自己安定するシステム「テンセグリティー(Tensegrity )」をファッションに応用。身体からの衣服への新たな距離を作ることで、衣服としての構造体の境界線を越えていくことができる Tensegrity Garment。
「間メディア実験館」であるインターメディアテク 。
古い教室の一部が丸の内のビジネス街に入ると、うっすらした違和感がなんだか新鮮で、窓から見える東京駅舎までも違う次元に移動したように感じます。(記事「東京駅前の「驚異の部屋」を見に行こう!インターメディアテク(東京大学総合研究博物館+日本郵便)② / 前編」)
ここは実験場。様々な点が交差し新たな線が生み出される空間。領域を超えたデザインが生まれる場。なんだかエネルギーの高い磁場みたい。
この実験場で開催されることに大きな意味がある本展。
「アカデミックであるけれど突き抜けているインターメディアテク 」と隈氏。
そうそう、鶴丸好きの私が江角氏で思い浮かべたのが、JALの女性CAに初導入されたパンツスタイルが画期的だった制服。業務に支障をきたさないよう配慮されたパフスリーブと袖丈、リブの色と長さも素敵でした。(記事「急に格納庫が見たくなって「JAL工場見学 〜SKY MUSEUM〜」に行ってきた」)
インターメディアテク に来ると心が動く。
視覚的な美しさだけでまとめられた陳列棚、そっけないキャプション、わざと動線を乱した什器の配列。
自分で考え、自分を信頼する大切さを教えてくれる。教育って個の特性をとことん伸ばしてあげること。子どもたちは教えてもらわなくても自分の好きを知っている。それを削らなければいいだけ。
(記事「東京駅前の「驚異の部屋」を見に行こう!インターメディアテク(東京大学総合研究博物館+日本郵便)② / 後編」)
身体を包む衣服も、人々の営みを包む建物も内包するものを現すラッピング。見えないけれど感じることが出来る意識というエネルギーは確実にラッピングに反映している。美しいって嬉しい。
衣服の素材を建築に、建築の構造を衣服に。
新しい視点を体感しに是非。
特別展示 『被覆のアナロジー —組む衣服/編む建築』
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