見出し画像

夫婦のコミュニケーション試行錯誤

こんにちわ

みなさんは、パートナーと定期的にデートしていますか?
私たちは、3歳と1歳の子どもがいて、2人きりのデートはだいぶご無沙汰でした(たぶん半年以上は…半年前に15分くらいラーメン食べただけ笑)

つい先日、子どもたちを預けて、電車に乗って、美味しいパスタを食べたのだけど…これが楽しかった!

このデートは、私がミーティングミー(ノートとペンを使ったセルフコーチング)をして行く中で、「子どもを預けて、夫とデートしたい」と言う望みを行動に移したんです。

子どもや私の体調不良が原因で、望みに気づいてから2ヶ月ほど延期を繰り返し、やっと実現(笑)

パートナーとゆっくり話ができる(気持ちを聞いてもらえる)ことが、
私にとってどれだけ大事か を
改めて気づけたことが、本当に大きな収穫でした。

余談ですが、男女のケンカやすれ違いって、「私(俺)のこと、分かってほしい!」がベースにあることが多いよね。

私がウキウキしてるから、笑顔で話をきくし、肯定的な会話が続くし、
夫がいつもより話を聞いてくれているような気がして、
さらにハッピーだし、楽しいって気持ちが倍増していく〜


家族みんなで一緒も、もちろん楽しいし、可愛い子ども達なのですが
子どもが一緒にいるとね、親の鎧が脱げない(笑)

男と女の前に、母親としての役割が先行してしまって、キュンキュンする感情なんて。。。正直いって、湧かない(笑)
今日何時に帰ってくるのか?夕飯食べる?とか、事務的な会話になりがち。

だから、たまには、”個人の2人”に戻る時間を作ると、新鮮で楽しかった!
でもこれも、普段のわちゃわちゃした日常があるからこそ気づける感情であり、学びだよね。

ミーティングミーして、
自分の望みに気づく + 望みを叶える = 自分への信頼を上げる 
の大切さが、身にしみたエピソードでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?