見出し画像

タンドリーチキンに溺れて

夕飯何にしよう。

買い物に行く道すがら、運転する車の中でふっと湧いてきた。

「そうだ、タンドリーチキンにしよう」

最近、カレーをスパイスから作るのに凝っていて、キッチンのスパイスコーナーが混み合っている。
カレーのみならず、いろんなスパイス料理に進出したいと思っていた折もおり、突然思いついた「タンドリーチキン」。
これが、世間でいうところの「降ってくる感覚」なのだろうか。

今回スパイスを使った本格的なタンドリーチキンというレシピを見つけたので、それを参考にした。

これは手羽元を使っているし、オーブンで焼いているのだけれど、骨が面倒なので普通にモモ肉と胸肉を使い、フライパンで焼いた。

スパイスは小さじ1/2ずつながら、ターメリック、カルダモン、クミン、チリパウダーとおなじみのものが並び、他にパプリカパウダーなどなど数種類をヨーグルトに混ぜ、そこに生姜を入れて(平日につきニンニクはカット)肉を漬け込む、という手順。

スパイス沼(タイ沼ならぬ)にハマっている私は、スパイスを並べるだけでウキウキ。

仕込んでいる時が至福の時。

よくあるレシピはカレー粉にケチャップというものが多いのだけれど、何となくそれだと本格的じゃないんじゃないか、という意味不明の危惧により、いつもそうでないものを検索するようにしている。

今回のこれはかなりヒットだった。次もぜひこの配合で作ろうと思う。

画像1

見た目はアレだけれど、とても美味しかった。胸もモモもそれぞれに良さが出ている。満足。

タンドリーチキンを家でも作ろうと思ったきっかけは、京都の「DUPREE」で食べたタンドリーチキンが悶絶するほど美味しかったから。

もともと自然派ワイン目当てで行ったのだけれど、ご飯がとにかく美味しかった。中でもタンドリーチキンが秀逸で、モモ肉、胸肉、ササミとがあったように記憶している。

恐れ多くも、私の目指すところはこの「DUPREE」のタンドリーチキンなので、作る時は最低でも2種類の鶏肉を用意する。

お店のレシピはもっと創意工夫がなされていると推測するけれど、今回のコレはスパイスを組み合わせただけあって、なかなか深みのあるいい味が出せた。

クラシルさんありがとう。

スパイスの他にもう1つ、漬け込みにギリシャヨーグルトを使ったことが、ひそやかなこだわりであることを付け加えておく。


ブログ書いています。


この記事が参加している募集

サポートをいただければ、これからもっともっと勉強し多くの知識を得ることに使います。