見出し画像

通関部異動後の感想

はじめに

こんにちは。るるです(^^♪
通関部に異動になって、三か月が経ちました!通関部の仕事内容、部署の雰囲気と居心地、通関士の待遇と将来性などについての感想をシェアさせていただきます。宜しくお願い致します!(^^)!

仕事内容

私は海上の輸入通関を担当している部門に配属されています。一日の大まかな流れと仕事内容は下記の通りです。

9:00 出社、打刻

異動後いつも8:53ごろに打刻しています。前の部署にいたときは、8:55とか、8:59の打刻が多かったので、だいぶ改善されています(恥ずかしいですが…)。前は駅直結で、たとえ8:55に駅に着いても、走ったら、8:59ぎりぎりに打刻できちゃいます。近いからこそ、気持ちが緩んでしまったのかもしれない。今は駅から15~20分歩きますが、なぜか全然遠いとは感じません。不思議ですね。なぜでしょう?(笑)

業務開始までに、その日の健康状態と気分により、お茶を入れるのも楽しみの一つです。アレルギー性鼻炎があるので、基本ルイボスティーと小豆茶を飲んでいます。前は毎朝鼻水出ていましたが、毎日お茶飲んでいたら、ここ数か月は全然アレルギー鼻炎が発症していませんでした。アレルギー性鼻炎のある方ならわかると思いますが、くしゃみと水のような鼻水がとまらないのは本当に辛いです(T_T)/~~~お茶のおかげだけではなく、早寝早起きも関係あると思います(人により違うかもしれません。あくまでも個人の感想です。)

風邪を引いた時、ニキビや口内炎ができた時は、漢方では、「上火」といって、体の中に病気を引き起こす悪い熱(火)が籠っている状態を指します。こういうときは、「涼性」の菊花茶と金銀花茶を飲むととても効果的です。ただし、飲みすぎると体が冷えてしまうので、要注意です。

脱線しちゃいました…すみません(;^ω^)

9:00~9:30 共通メール、個人メール、SLACKチェック

前の部署では、海外代理店により担当が分かれていて、それぞれ数社担当する形になっています。例えば、私は中国青島の代理店の輸出入、東南アジア、西アジア代理店の輸出を担当していました。前部署の貿易事務の仕事については他の記事で詳しく紹介していますので、興味のある方は下記記事をご覧ください。

今の通関部では、書類を全部共通の箱に入れて、それぞれ自分で取りに行くという形になります。新規通関書類が届いたら、エクセルの管理表に記入して、新規受付の箱に入れます。その時点で、全部の書類が揃っているわけではないので、追加のA/N,BL,絵型などは後日部署の共通メールに届きます。

個人メールですが、部署異動後、部署内のお知らせ、情報共有以外ほぼないです。前の部署では、常に海外代理店やお客さんとメールでやりとりしていましたので、休み明けとかは100通、200通も届いたりします。自分と関係のないメールもたくさんCCで入っていますので、メールの対応と削除にとても時間がかかっていました。整理しないとすぐ容量がオーバーしてしまうぐらいです。メールがないのは正直とても精神的に楽です。(^^♪

SLACKというのは、LINEみたいなSNSで、社内の連絡用に使っています。通関の質問とかが出たら、チャットで担当者に送ればいいので、とても使いやすくて便利です。だからメールがないんです(笑)ちなみに、前の部署では、海外代理店とのやりとりにWECHATとSKYPEなども使っていました。

9:30~12:00 通関業務

準備完了したら、本業務に入ります。自分で新規受付の箱を探して、急ぎの案件から処理していきます。大手メーカーの案件は、基本先輩たちが担当していますので、全然触れていないですが、それ以外の案件は自由に選んでいいことになっています。ここが大変いいポイントで、「衣類ばかりやっていたから、今日は食器、雑貨、家具にしよう」とか、自分で決めることができるので、毎日新鮮でとても面白いです。

新規書類を手に取ったら、基本下記の手順で業務を進めます。

通関業務手順

ここから先は

5,969字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?