たまには自己紹介がわりに

自己紹介というか自分について語るのが得意ではないので、プロフィール欄などもてきとうに書いてしまっていることが多いのですが、ありがたいことにたまにぼくのやっていることに関心を持ってくださる方がいらっしゃるので、これまでやってきたことをいくつかここにまとめてみようと思います。

海外詩と歌曲

ドイツ語とフランス語の詩を日本語に訳しています。2018年に始めたので、一番つづいているのがこれかもしれません。

個人的に気に入っているものを2編挙げておきます。

作者別の索引がこちらにあります。

これらの詩による音楽を集めるのも楽しみのひとつです。あまり知られていない美しい作品を見つけるととてもうれしくなります。下の2曲などはもっと知られていいのにと思っています。

ジョルジュ・オーリック「幻想」(詩:ネルヴァル)

ユゼフ・シュルツ「月の光」(詩:ヴェルレーヌ)

こう見ると、19世紀〜20世紀前半ぐらいのヨーロッパ(大陸)の文学や音楽に興味があります、と言っていいかもしれません。最近ほとんど弾かなくなってしまいましたが高校までピアノを習っていました。シューベルトからメシアンあたりまでが特に好きです。

英単語の語源

英単語の語源に興味を持って、特にラテン語の語形成について一時期調べていました。

そのうちちゃんと説明できるようになりたいと思って、途中でストップしてしまっているので、今のところ自分のためのメモのようなものが大半なのですが、ちょっとした比較言語学入門みたいになっているのがこちらの記事です。

その後、基本8000語すべての語源をまとめようと思い立って、2割くらいで力尽きてしまいました。

こちらが目次です。

最初の記事で、この企画についていくらか説明しています。

たくさんの単語が載っているページの例がこちら。

今となってはちょっとテンションが違うのですが、何をやりたかったかを語っている記事がこちらです。

いまでも完成したらいいなという思いはあります。何かのきっかけがあれば、また再開するかもしれません。

語学学習と自作ツール

外国語を学ぶのが趣味みたいなところがあって、自分用にいろいろちゃちなツールを作ったりしていました。

もともと上のような穴埋め問題のWebアプリを作っていたのですが、自分自身が使って全く続かなかったので、代わりにシンプルな例文辞典を作って公開しています。20言語対応で、翻訳を見たり音声を聞いたりすることもできます。

実はこれもあまり使いこなせていないのですが、また気が向いたら機能追加するかもしれません。

2022年はちゃんと勉強しようと思って、夏に仏検2級と露検3級を取りました。冬には仏検準1級と露検2級を取りたいと計画していますが、最近ちょっとモチベーション下がり気味でこのままではまずいなと思っているところです。

今後やってみたいこと

ただのメモです。でも書いたらなにか形になり始めるかもしれません。そうなるといいなと思います。

・最近はヴェルレーヌがちょっと面白いので引き続きいろいろ読んで訳そうと思う
・そのうち英語やロシア語の詩も翻訳したい
・世界文学史とはいわないまでも、西洋の詩の歴史を自分の言葉で語れるようになりたい
・音楽史の視点から詩を追ってみたい
・詩や文学に限らず、音楽のまわりで語られた言葉たちを集めたい、西洋音楽についての本をいっぱい読みたい
・だれか聴いてくれるひとがいるなら久々にピアノ弾きたいかも
・やっぱり音楽が好きなので、それを利用して語学力をつけられたらいいなと思う
・読みたいものがあって、また新しい言語を学ぶきっかけになるといい
・自分の興味が西洋偏重なのがなんかいやだったけど、ぼくはピアノを弾いて育ったからそこに必然性があるのはしょうがないのかもしれない
・とはいえ言語学への関心からいうと世界中の言語を学んでみたい
・とりあえずつながる英単語ノートを8000語そろえたい(本当は2万語くらいにしたい)
・いつか、つながるフランス語単語ノート、つながるロシア語単語ノートなども作りたい
・ラテン語と古典ギリシャ語をちゃんと読める(+できれば書ける)ようになりたい
・欲を言えばこれらのどれかがお金になるといい
・でもそれ以上に、ぼくのやっていることが届くべきひとに届くといい、とりわけそこに切実な何かを見出す10代・20代のひとに
・これらのすべてに関係する、明晰に語れないなにかをめぐって、だれかと青春のような対話をしてみたい

 *

なんかはじめ考えていたのとは違う方向に行ってしまいました。明日書いたらまた全然別の内容になるかもしれません。でも今日の勢いで書いたこれを、今日のぼくの自己紹介として公開しようと思います。

他の記事も読んでみていただけるとうれしいです! 訳詩目録 https://note.com/lulu_hiyokono/n/n448d96b9ac9c つながる英単語ノート 目次 https://note.com/lulu_hiyokono/n/nf79e157224a5