見出し画像

【癒し】万華鏡の魅せてくれる世界


万華鏡、またの名を百色眼鏡。
大半の方には懐かしい響きでしょうか。

わたしも小さい頃、家で遊んだ記憶があります。自分で作るキットなんかも貰ったりして。ビーズやスパンコールを入れて作りました。

「キラキラして癒される」 

そのくらいの印象でした。

「仙台万華鏡美術館」を訪問するまでは。


それは数年前、東北一人旅の最終日。
電車と本数の少ないバスを乗り継いで、
閉館間際になんとか辿り着きました。

暖かいスタッフさんたちが出迎えてくれ、まるでガイドツアーのように丁寧に案内していただきました。(空いている時間だったため)

そこに並んでいたのは子ども向けの玩具とはまるで違うレベルの、芸術作品の万華鏡たち。覗いた景色はもちろん、本体が目にも美しい、まさに二度楽しめる作品たち。


ここでは万華鏡作りの体験から本格的なコースもあるらしく、万華鏡職人の道が一瞬頭をよぎったくらい、その世界に吸い込まれました(笑)

ひとつひとつの万華鏡の説明文を読むうちに初めて知ったのですが、海外では万華鏡のセラピー効果は実証されていて、鬱病の治療にも効果があるとか。

確かにその繊細な世界は気分転換に持ってこいですし、不安やイライラも払拭されるのも納得の美しさでした。すごく神秘的なものを見ているような、ひとつの物語を見届けたような満足感。

ちょっとしたストレスや孤独感にも効果はあると思います。


かくいう私も上記のことに悩まされていたので、頭を悩ませた結果お土産ショップで高級万華鏡を2つも購入してしまいました。。
後悔はしていません。

作家さんのものは、おもちゃとはまるで別物なので、手に取る機会があれば、ぜひ中を覗いてみてほしいです。

たまにおしゃれな雑貨屋さんや本屋さんの一角にも置いてあったりしますので。


東京からは遠いですが、仙台万華鏡美術館、とてもおすすめです。

ポップアップなどで都内でイベントを開催されることもあるみたいなので、ご興味のある方はウェブサイトやインスタグラムの公式アカウントを覗いてみてください*




この記事が参加している募集

私の遠征話

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?