見出し画像

【レポ】入社式はこんなもんじゃ終われない!?入社式典を2回もやっちゃった🤩

こんにちは。企画部の杉本です。

前回の記事で、入社式のレポを投稿させていただきました。
無事、22卒の入社式の門出を祝う良い式典で終われたかなと思います。

・・・。

と思っていたのですが、正直まだ煮え切らないもやもやが。
果たして、この式典だけで本当に22卒の入社式を終わってもいいのか・・・?と。

新卒の入社式なんて人生に1度きり。
もっとインパクトある、記憶に残る式典にしたほうがいいんじゃないか!?

・・・。
ということで、

「じゃあ本当に全力で22卒を祝う入社式をもう一回やろう!」と決定することにしちゃいました~~😚
そんな入社式2回目のレポを今回準備段階から含めて、書ければと思っています🖌

午前中のレポはこちらから


★12:30~ ランチ会
入社式の式典も終わったことなので、まずはランチ会を実施しました。
もちろん、これも交流という目的混みで。
ということでなんと、、各受け入れ事業部の社員全員に集まってもらいました!!

LINE_ALBUM_22卒入社式_220406_261

※コロナ感染防止を考えて黙食と、会話時はマスクの徹底を実施

インターン時はいつもお弁当をお配りしていたのですが、今回は良いものを!ということでなんとビュッフェスタイルのごはんでした🍕
全員を集めるのは結構大変でしたが、全社員快く参加に承諾してくれて参加していただきました(*'ω'*)
元々インターン時でずっとランチ会は行っており交流はしていたので、いつも通りという感じで、22卒と既存社員は仲良くお話しできたかなと思います😊

★14:00~第2回 入社式
本日の一番メインといっても過言ではない、第2回入社式。
内容的には、

①役員挨拶 ②各事業部紹介挨拶 ③22卒社員挨拶

の3つと至ってシンプル。

画像2

実は、役員・各事業部へ「自己紹介と、部署説明をめっちゃ面白いやつでお願いします」と前もって依頼しておりました。
しかし正直、伝達していたのは入社式の1カ月前。
そんな1カ月間で面白いのなんて用意できないようなぁ・・・

・・・。

LINE_ALBUM_22卒入社式_220406_327

やってくれっちゃいました・・・(笑)

画像4

全事業部しっかりボケと突っ込みを交えて、盛り上げてくれました🤣

お願いしている立場でしたが、身内ネタで終わらず、しっかりと事業部の紹介と歓迎の言葉を入れてくれて締めてくれて、本当に協力してくれる仲間がいてよかったなと思っています。

そんな先輩たちを見てか、22卒の挨拶もしっかり面白みのある決意発表で返してくれていました。

画像5

そんな22卒を見て、既存社員も一層盛り上げて・・・

画像6

引いてないかな・・・??(笑)
とてもインパクトのある入社式になったんじゃないかなと思います。

★15:30~ プレゼントfor youタイム
そして最後にはみんなで用意していた、あるものをプレゼントしました!

LINE_ALBUM_22卒入社式_220406_4

その中身とは、

画像8

①代表からおすすめの図書 ②名刺 ③各受け入れ部署からのメッセージカード

22卒のみんなには、実務インターンで少しお手伝いをしてもらったことがあり、何かそのお返しと、心ばかりのものをプレゼントしたいと思いこちらを梱包いたしました😚
メッセージカードも、ゴリゴリにデコレーションしてくれて1つ1つ丁寧に書いているんですよ~

画像9

実際に22卒社員も受け取って開封するまでの反応が良くて、改めて時間かけて準備をしてよかったなと思っています。

LINE_ALBUM_22卒入社式_220406_29

渡し甲斐がありますね😇
この後は今後の業務開始に向けて労務関係や登録関係の内容を行い、無事4月1日(金)の入社式は終了となりました。
今回改めて採用から、インターン、入社式と人事部新卒担当として企画・実施させていただきましたが、こんなに4月1日が楽しみだったことはないです。
22卒のみんながLULLにどんな新しい風を入れてくれるのか、そして22卒のみんなが入ったことで変わる社内の風も感じれることが楽しみで仕方ありません。
世の中にたくさんある企業の中から、いろいろな覚悟や選択をしてLULLを選んでくれたみんなと一緒にこれからも頑張っていきたいですね🤭
それでは、以上入社式のレポでした!

読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?