見出し画像

そもそも論を学ぶ


こんにちは、るくまなです!


今日はそもそも論を学ぶをテーマに話していきたいと思います。

ま、簡単に言うと

そもそもどっちかを知れということです



勉強するにしても何かを覚えるにしても

みんなこれを意識できてないように思います。

そもそもどっちが通常か分かってないと

今自分がどこに向かってるかわかんないですよね



「非常識なやつは常識を知っている」


これは松本人志さんの言葉なのですが、

今言おうとしてるのはまさにこの事で、

常識を知っているからこそ
その対である非常識なことができるのです。


もっと簡単に落とし込むと

私たちは自分を過信しすぎです。

人間はそもそも出来る。自分はできる。
と思いがちです。

いま
いやそんなこと思ってない!自分に自信ないもん!
と思った人

早とちりしないしない。


人はなぜ凹むのでしょう

そもそもできる前提で考えているからじゃないでしょうか

あー今日も勉強できなかった
あーまた食べすぎてしまった
あーまた怒らせちゃった


そもそも勉強出来ないんです
そもそも食べてしまう生き物なんです
そもそも人は分かり合えないんです

そもそもどっち方向なのかを分かっていないが故に
このように自己否定に走ってしまいます。

そもそも勉強できないのだから

今日は勉強できた!えらい。

と考えるのが正しいんです


できる前提ではなく、できない前提。

ものの見方を変えていきましょう

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?