見出し画像

ちょっとだけ破天荒に、、、

先週、note始めてみる!って決めて早くも1週間経過。
早い、早すぎる。

今日も同じカフェの同じ席で、同じコーヒーを飲みながら書いてみる。

画像3

私と母と自分の決意。

う〜ん。多分ずっと悩んでたことはこれなの。

自分の中で決まってたり、覚悟してても
最初で最大の壁 ”母への説得”が残っているから。

でも、多分私は兄弟(4人兄弟の末っ子です)の中でも一番自由にさせてもらってると思う。

留学に行かせてもらったり、大学にいかない選択を選んでるし、学校よりバイトを一生懸命してたし、部活も入ったけどバイトで行かなかったし。
勉強もできなかったけど、口うるさく”勉強しろ!”とも言われたことはなかったし。

中学の時、実は半年ぐらい学校に行けない時期もあったの。
学校の友達と、環境、雰囲気、全部全部うまく行かなくて
悩んでたら朝方まで寝れなくて、起きたらお昼になっちゃってる私に
”行ける時に行けたらいいんじゃない?”って言ってくれて、いい意味で放置してくれて、無理やり行かされることもなかったし。
その対応をしてくれた母に今もすごく感謝してる。

でもね、全部の選択の際に毎回毎回私と母は衝突してるの。
絶対に他人だったら友達にもなれなかったと思う。笑

よく、仲良いよね〜〜と言われるけど、私と母はとにかく合わない。
母曰く、昔の母に私が似ているらしい。
まあ、お互い4人兄弟の末っ子だからね。

母は口喧嘩の中で軽く、5回は亡くなっていると思う。
その件はごめん。笑

だから、最初で最大の壁。

衝突はするんだけど、99%の確率で私の勝利なの。
何度も何度も話し合い(口喧嘩)の末、母が納得して応援してくれるんだけど、何度も話し合うのがいつも嫌。

何かを決める時=母の許可を取らなくちゃ!って思っていたから。
悩んでたけど。

画像3

ちょっとだけ楽に考えれるようになった

今までの私の選択肢に母に相談しないで決めるっていうのがなかったの。
だって自分で決めたら怖いもん。
でもね、そうやって生きてたら何でも、母のせいに出来ちゃうんだよ。

子離れしてよ!って思ってたけど、もしかしたら私が親離れできてなかったのかもしれないなあ。ってふと気づいたの。

そんな時に、去年出会った友達が、凸凹道に切り替えた選択をしてたの。

その文を見た時に
”そっか、私が決めたことは私の責任でいいんだ。”
”自分で選んで、うまく行っても行かなくても自分で責任を取ろう。”

って当たり前のことに気づいたの。
当たり前だけど、私には当たり前じゃなかったから。

気づかしてくれてありがとう。すごい勇気に変わったの。

画像3

破天荒に決めてもいいんじゃない?

そう。何を言いたいかというと、
2020年のめばえは自分の中で少しだけ破天荒に生きてみるということ。

これを投稿する時点で破天荒さはまだまだ少し欠けているんだけどね。
昨日の私より今日の私の方が少し破天荒なのは間違えないから。

1ヶ月後の私はどうなっているかな?
ワクワクする。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?