見出し画像

静けさ

最近、心に棘がささっていて
抜いたつもりが ヒリヒリと落ち着かない日々を過ごしていた。

ストレス。
って、毒だ。
心がぐらつくと色んなバランスが崩れて
体までおかしくなる。

普段は何でもないことが
うまく行かなかったり
小さなことでイライラしたり
受け流せるものを正面から受けてしまったり。

そういうときは
昔ならすぐ友だちに愚痴って買い物して喋って喋ってしまいには呑んで無理矢理にスッキリさせるパターンだったのだけど


今はそんなことをするのも難しい環境にいるので(コロナもあるし)

内面の自分と向き合うしかなく
これがかなりしんどく
わだかまりを融解させるのに幾日もかかったりするので、


手を動かして、無心になる。
静かにじっとする。


心を動かさない。
手を動かす。
手だけ。


考えない。というのは意外と難しいものだけど 編みながら嫌なことを考えるとたいてい失敗するので、そうゆう意味でも感情を平らにする作業は必要。


ひたすら、静かに
手を動かすことに集中していると
気づいたらスッキリしていることが多い。


そんなこんなで
今回もまた、
スッキリするまで
無になり手を動かしました。
出来上がっていくものを眺めているうちに
心が緩んでいくのを感じながら。


ある意味、修行だな。
心の!


よろしければサポートおねがいします♡ いただいたサポートはクリエイター活動費として大切に使わせていただきます。