見出し画像

なぜ、母は毎日スタバに寄るのか

コロナ禍、在宅勤務の方も増えていると思いますが、私、外で仕事するの推奨派です。

家に居ると、あ、洗濯取り込まなきゃ、床の掃除もしたい、などなど家事が気になって「今やらなくてもいい仕事」が後回しになりがち!!

毎朝、息子を保育園に送り出してから、その足でスタバに向かっています。

家〜保育園まで、ベビーカーを押して徒歩15分、ついた頃には汗だくです。
これは、どうしてもカットできない家事なので、ベビーカーをB型に買い替えて、移動しやすくはなったものの、そのまま電車で仕事場に行くまでに、ワンクッションはさみます。

愛用のスタバにはテラス席があり、テラス利用者は少ないので、店内で30分ほど涼んだら、テラスに移動。考える系の仕事を済ませてしまいます。

毎日カフェ代は使っていますが、この生活を変えるつもりは無く、大切なワンオペ休憩時間なのです。

きっと、夫は、お家でやればいいのに、、と考えると思うのですが、イヤイヤ期の息子に、毎朝毎晩、ワンオペで向き合うには、絶対必要な時間。

ちなみに、自営業の義妹も、このスタイルを取っています!保育園には入ってないので、赤ちゃんも一緒にお茶してるとのこと。

幼児のお母さんが、もっと一人で自由にカフェに行けますように。

そして、それを支えてくれるスタバを愛して止みません!

オフィスで長時間働いてる、料理を手作りするお母さんは本当にすごいです。

私も、出来るときはもっと手作りの日を増やしたい。


でも、仕事でクタクタの日は、あっさり生協の冷凍お弁当をチンして息子と分けています。

とにかく機嫌よく、息子と遊ぶ方に集中したいから。

そして、義父義母世代に、何を思われても一切気にしません(笑)

家事を頑張るいいお母さんと評価されたいとか、全然無い。

それでも、一瞬、洗濯物を取り込んだりなどはありますが、ママ〜一緒に遊ぼうよう〜と服をひっぱられたら、途中でもさっさと家事は止めてしまいます。

手作り離乳食・幼児食信仰、そろそろ止めたらいいのにな。

次回は、

離乳食を全部レトルトにしてみた体験記を書きたいと思います。






よろしければサポートお願い致します!ワーキングママの、もっともっと楽しい環境作りを目指してます。勉強と、事業資金に充てさせていただきます。