見出し画像

正社員と派遣社員どっちがいいの?〜4度目の転職活動〜

<私の職歴2016~2020>
新卒入社 【1社目:金融】
→転職  【2社目:中小メーカー】
→支社閉鎖【3社目:スタートアップメーカー】
→倒産  【4社目:英語学習支援】

4年間で4社を経験している都内住みOLです。
1年に1社って・・・・って言われますが、3回の転職のうち2回が支社閉鎖および会社倒産による予期せぬ退職になった色々あった人です。笑

もしよろしければ過去記事は↓からどうぞ。


さて、今回のテーマは

正社員と派遣社員、どっちがいいの???


◾️そもそもまた転職?
今まで私の頭の中には「正社員」しかなくて、
転職活動をしてもぱっと見の職歴だけで何度も何度も書類で落とされてきた私が、ついに4度目の転職をしようと考えた時にふと思った疑問です。

いや、4度目の転職・・・って全然続かないじゃん忍耐力ないじゃん頑張ればもしかしたら昇給とか色々あるかもしれないのに・・・などなどたくさんの現実的なご意見もたくさんあるかと思いますが、色々自分自身を見つめ直し考えた結果になるので

「あーこんな人もいるんだなー、私はまだマシだなー」

とか、そんな感じで見てみていただければいいなと思っています^^


◾️会社の飲み会、お誕生日プレゼント、バレンタイン、、、
今働いてる会社では社内イベントが前の会社と比べると比較的多い場所です。達成会だけでなく、部署別やらその他社長の突然のお誘いなど・・・もちろんお断りができるわけもなく、いわゆる強制参加ですね^^
まあタダでご飯が食べれて食費が浮くなら・・と思って参加しているようなもんですね。笑

他にも社長や役員の誕生日には2500円徴収され、バレンタインは女性社員が自腹でおもてなし・・・これって私への還元ある?
ボーナスも雀の涙程度で、残業代もちゃんと払ってもらえないのになぜ無駄なお金ばかり飛ぶのかしら・・・?


ーーー



◾️「正社員」って安定って本当?

よく聞く正社員の魅力
・給料が安定している
・ボーナスが出る
・社保、福利厚生、交通費完
・昇給が見込める
・社会的信頼度が高い

・・・そうなのか?
安定した給与のために休憩なし、サービス残業を行い、
1ヶ月分もないボーナスを年1回受け取り、
2万円まで出る交通費以外家賃手当や他福利厚生もなく、
昇給とともに重い責任を得つつ、年1回の考査のために必死で働く、
結果が出てもインセンティブはなく、
「正社員」ってことで社会的信頼がある以外にメリットはあるのだろうか?

きっと大手企業に努めていらっしゃる方は該当しない。
むしろよく聞く正社員の恩恵を十分に受けているかと思う。

結局少ないお給料の中で高い家賃を払って、
やっぱり生活が苦しいから休みの日に飲食店でアルバイトしている私って?
本当に正社員の魅力、恩恵受けられているのだろうか・・・?

私って本当に安定しているのだろうか?


ーーー


◾️派遣の方が稼げるんじゃない???

これはあくまでも私個人の話ですが・・・近頃の派遣の給与って知ってました?
東京都だと1,500円〜1,900円近くの金額なのですよ・・・
今の自分の仕事、時給に換算したら1,000円くらいしかなかったのに・・・

もちろんボーナスもないし、
休みが多いGWやお盆、年末年始はお給料が減るし、
社会的なイメージや信頼も低くなるかもしれない。
でも、今週2しか入れない副業のアルバイトがもっとできることになれば、
今の給与水準より遥か上を目指せることに・・・

前の会社にいた時は副業だけで10万円近く稼いでいたので、
昼間の仕事の給与が低くても生活に困ることはなかったのですが、
今の仕事は夜シフトなので仕事があるとアルバイトができないというデメリット。。。

早く帰れる=もっと稼げるかも・・・


試算
9:00 ~ 18:00  派遣先就業(時給@1,700、休憩1時間、週5) 
19:00~23:00 アルバイト (時給@1,100、4時間、週4)

1,700×8×20 = 272,000円
1,100×4×16  = 70,400 円
ーーーーーーーーーーーー
    合計342,400円


もちろん社保・住民税・年金がここから諸々引かれるので手取りはある程度少なくなりますが、行けるのでは・・・・?


ーーー


◾️派遣社員のリスク

ただし、もちろんリスクもある。
まずは体力がないと、上記のスケジュールで勤務はとてもじゃないけど大変。それこそじゃないけど、

体調を崩して寝込む=給料全部なくなる。

有給だってなければ、給与の保証がないから常に元気な体でいる必要がある。
そしていつ首を切られてもいいのが派遣社員。
安定した職とはもちろん言い切れないので、何かあったときのために貯金だって必要になってくると思います。
そしてもしかしたらもう正社員になれないかもしれない。


そんな不安定でいいの?

って思うかもしれませんが、私からすると仕事に対する数値責任、人員責任などのプレッシャーに押しつぶされるくらいだったら目の前の仕事を全力でやりたい。
体力のある限り働きたい。そう思ってしまったのです。


なので今、着々と転職活動はじめました。
正社員なのか、派遣なのかまだ完全に決まっていないですが、
色々と探して自分が働きやすい環境で頑張りたいと思います。

長文になりましたがご覧いただきありがとうございました!!!

少しでも応援してくれたらうれしいです^^