見出し画像

10分note【たまには病むことだってある】

ほぼ毎日(これ大事)更新していたnoteだったけど、
ここ最近書くことができなかった、
シンプルに体調を崩してしまい、寝込む日々。

何年ぶりかの体調不良、発熱でダウン。


ここで思ったのは、
病は気からって本当なんだなーということ。


会社の同僚にセクハラ紛いの発言をくらい、
めちゃくちゃ信頼してた分ショックも大きくて、
一度ダメだと思うともう顔も見たくなくなり、
仕事でその人に会うと思うと外に出るのが嫌で、
結果として風邪をひく有様。

その人のせいにすんなよって思うけど、
それほど精神的なキズは人の体にダメージを与えるっていうこともここで初めて知った。

いつもはエッセイ調で書くけど、
今日はリアルなトーンで最近の悩みを書こうと思った。

**
会社は辞めたい。今すぐ辞めたい。**


だけど貯金も余裕もない私にその選択肢はない。
仕事が決まった時点ですぐにやめる。

その間嫌な同僚とも働かなくちゃいけないし、
日々の業務はちゃんとこなさなきゃいけない。
だから頑張って働くんだけど、
昨日その同僚が5末で辞めるって上司に伝えてた。

この人にずっと転職の相談をしてたはずで、
いつ辞めると言うか、タイミングを考えたり、
全て知ってた上でそんな行動をしてた。

正直にいおう、気持ち悪い。

元々信頼してた分、
気持ち悪さが浮き彫りになる、
今の会社は人が少ないので私は辞められるのか、
そんな不安までのしかかってくる。

その人は自分の会社も持ってて、
手伝った分お金を払うはずだったのに滞納される始末。1月が2月、2月が3月、、、

このまま貰えない状態で終わるなーって思いながら
クソみたいな世界と甘かった自分に苛つく。


仕事を探しているけど、
いまだに派遣か、正社員かも決まってない。

長期的に働ける正社員の魅力も、
辞めてしまう私からするとそこまで魅力じゃない。

次の会社はいいかもしれないけど、
それは入ってみないと分からない。

派遣切りの怖さはあるけど、
それなら派遣で副業しながらやったほうがいいの?
と、考えたりもする。


自分の人生を考えた時、
よく面接で聞かれる5年後のキャリアなんて
なーーんにも思いつかないくらいすっからかんで、
とにかく自分の今の感情を忘れないように、
そのためにnoteを綴る。

悩みに明け暮れる日々があったっていいな、と。

無理して明るくいる必要もないのな、と。

小さい頃は、若い頃はできていた簡単な選択が、

どんどん難しくなっていて、

あー自分も大人になりつつある、と感じる。


それでも、
自分は自分らしく、
やりたいことはないけど、
目の前の楽しいことには変わらず楽しみたい。

それでいいじゃない、

言い聞かせて今日も1日を迎える。

少しでも応援してくれたらうれしいです^^