見出し画像

大切なのは、地道な積み重ね

2024.03.08

↓本日のトピック↓

今日のトピックは一つだけだから、普通に書く

今日は
自分が掲げている目的を実現するために
今自分はどんな行動ができているのかを考えた1日だった


私は大きな目的として
誰もが豊かな心を持ち、のびのびと生きていける世の中にする
というのを掲げてる

そこへ向かうための直近の目標が
①化石燃料や輸入への依存から脱却していく
②幅広く学び、学んだことをアウトプットし続ける
ということ


①の目標達成に向けて意識しているのは
とにかく、突然供給がなくなったどうするか考えながら行動すること

化石燃料と輸入で成り立ってる、電気・食べ物・洋服、何もかも
産業革命までは無くても生きていたのに
今は、なくなった時の対処法を必死に考えないといけないっていう違和感がすごい

これからやっていきたいのはプランターで野菜を栽培すること
なくなって一番困るのは食べ物だからね
これはそろそろ本腰を入れないと


②は
学ぶということはできているけど、アウトプットがなかなかできてない
もしかしたらこの毎日の投稿はアウトプットに括れるのかもしれないけど

・高校の教科書読み
・英語学習
・いろいろな地域の歴史・地理・現在の都市計画、まちづくり
・美術館、博物館巡り
・アウトプットとしての旅行


もっと本腰入れたいのは
日本と世界の情報をきちんと入手し続けること
思想が偏らないように、いろんな国のニュースが見れるのが一番だけど
これはもう少し勉強が必要だなぁ



世の中のことを考えるのも重要だけど
まずは自分が、自分のできる行動をしないと

地道な行動と姿勢を見せていくことが
何かにつながると信じて

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?