見出し画像

人間社会、難しいね

2024.03.13

↓本日のトピック↓
①理想の暮らしを考える
②わーいわいわい わいわいわい!

① 理想の暮らしを考える

今日は
政治や福祉、環境とかなにもかも無視した私の理想の暮らしを妄想してた

理想に一番近かったのがこれ。
中世ヨーロッパの荘園想像図だから、教会とか処刑台とか、現代日本の価値観と合わない部分も多々あるのだけれど。
日本の里山も近いなと思ったけれど、いい画像がなかった

以下、理想の暮らし

・30〜40人で一つの土地を持ってる(うち子どもは10人程度)
・学校の役割をもつ建物がある
・衣食住、エネルギー資源がほぼ自給ができる
・余剰物や特産品を他所に販売
・インフラが整ってる(自分たちで整えられる余裕があるのが理想)

この暮らしで一番肝になるのが「子どもへの教育」

私が今思いつく限りの最善の教育はこれ

・5〜6歳ごろから学校に通い始める
・座学とフィールドワークが半分ずつの授業
→座学で基本的な知識を身につけて
フィールドワークを通して村の人々の仕事を体験し
自分たちの暮らしがどのようにして成り立っているのかを知る

学校での学習の中で
自分の得意なことや苦手なこと
楽しいと思えること、好きだと思えることを見つけて日々の暮らしに活かす

もちろん、やりたいことが自分の住んでるところでできないのなら
やりたいことができる場所へいくこともできる


すごくわがままだし、ツッコミどころもあるけれど
社会問題のほとんどは、社会の規模が大きすぎることで生まれると思ってるから
ここまでとは言わずとも、小さな規模の社会だったらいいなと思う

人類が農耕・牧畜を始めてからの歴史の中で
多分こういう社会を構成していた国はあると思うし、今も探せばあるかもしれない
もしかしたらこんな社会で国が運営されていたけど、何かしらのきっかけで滅びてしまったところもあるかもしれない

それでも、今の私にとってはこの社会が理想で
妄想し続けてないと生きるモチベーション保てない


完璧にこの暮らしを創るのは無理だとしても
少しでも近づけるように
昨日も書いたけれど
今自分ができることを少しずつやっていかないと


② わーいわいわい わいわいわい!

え?何これ?めっちゃいい

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?