見出し画像

驚きの浸透*¹で叶える、パッと明るい肌実感。スキンケアオタク社員が自腹で買う「推しスキンケア」の実態とは?

こんにちは。
「最先端テクノロジーで五感を満たす、高実感エイジングケアブランド」lujo(ルジョー)の商品開発担当をしている新堂です。

2022年3月1日「アクアピールローション(化粧水)」が発売され、2021年11月に発売していた「エンリッチエッセンス(美容液兼クリーム)」と合わせてlujo待望スキンケアラインが揃いました。

このスキンケアライン、2品だけでスキンケアが完了するという手軽さながら、こだわりの美容成分がたっぷりでエイジングケア*²としてもお墨付き

画像6

社割制度がないのに社員が自腹で買い、さらには親族までおすすめして回るという自信作です(無理に売りつけたりはしません、ご安心ください)。

今回はこの「アクアピールローション」と「エンリッチエッセンス」がどのように生まれたのか、何がそんなにおすすめなのか、商品開発の現場からお伝えできればと思っています。​

*1:角層まで
*2:年齢に応じたケアのこと

年齢のせい?最近スキンケアの浸透・効きが悪い…

ある日、社内でこんな会話がありました。
「同じ化粧品を使ってるのに、時間が経つと効きが悪くなってくる気がする」
「40歳を過ぎた頃から、それまでのスキンケアの馴染みが悪くてなんだかいまいち」

それを聞いた私は、早速サティス製薬の斎藤さんに相談してみました。

画像5

新堂:同じスキンケアを使っていたら、感じられる効果って減ってきちゃうんですか?

斎藤:それは使っているアイテムというよりも、年齢を重ねるごとにターンオーバーの周期が遅くなっていることが原因かもしれません。

新堂:ターンオーバー。遅くなるとどうなるんですか?

斎藤:肌表面にある「角質」は、本来ターンオーバーで自然に剥がれるんですが、周期が遅くなると剥がれるスピードも遅くなり、不要な角質が皮膚の上に溜まってしまうんです。これが、肌がごわついたり、スキンケアが角層まで浸透することを妨げる原因になってしまいます。

新堂:肌の上にいらないものがたくさん乗ったままになっちゃってるってことですね…!確かにそれはスキンケアしても効果が薄くなりそう…。

斎藤:そうなんです。ただ逆に言うと、角質を整えたりターンオーバーを正常に導くことで、化粧品の効果もぐっと感じられるようになりますよ。

化粧品の効果実感を上げるポイントは◯◯

どうやら「肌の土台を整えることが、スキンケアの効果実感を上げる」ということらしいです。

画像7

新堂:肌の土台である角質を整えるってことは分かったんですけど、lujoのお客様の悩みって「シミ」とか「シワ」とかもっと具体的でピンポイントなんですよね。

斎藤:その場合、化粧水で「土台を作る」、美容液で「お悩みにアプローチする美容成分を届ける」と役割を分けるのがよさそうです。

新堂:そうですね、その方向性で「本当に実感できる」スキンケアラインを作ってみたいです!

たどり着いたのは、あっと驚く「浸透実感*¹」と「パッと明るい肌実感」

そして「化粧水で肌の角質を整え、その後のスキンケアが浸透*¹までする土台を作り、美容液でピンポイントのお悩みを解決する」という理想のスキンケアラインを求めて試作をすること数回目…

佐藤:いい化粧水と美容液の組み合わせができましたよ!

佐藤さんに教えてもらった、試作に詰まったこだわりの数々がとにかく素晴らしい。

化粧水は…

画像1


ピーリングのように「剥がす」というアプローチではなく、「角質の表面をキレイに整列させて、凹凸をなくす」ことで、即時的なツルッと感を。

また、角質をなめらかにしても肌の上から剥がれないと意味がないので、ターンオーバーをサポートして余分な角質をクリアにし、肌の土台力を上げる成分をたっぷりと配合。

さらに、「保湿力たっぷりで、糸を引くほどとろみがあるのにすーっと浸透する」不思議な感覚を作り出すことで、「毎日使いたくなる・スキンケアが楽しくなる」という仕組みも入れています。

そのあとの美容液は…

画像2


美容成分として名高いビタミンC誘導体を、サティス製薬製造の化粧品の中でも上位に入るほど高配合。潤いにより「肌が明るくなる」という実感をもたらします。

さらに日本初技術*³を採用したホワイトリポフェノールはじめ、14種類の美容成分を贅沢に配合。

角質浸透を助けるW/O/W処方を採用することで、化粧水で底上げした肌へしっかり届けます。

*3:サツマイモを活用した日本ではじめての脂溶性抗酸化製造(量産)技術を用いたサツマイモ根エキスを配合(サティス製薬調べ2020年10月)

もう手放せない。確かな実感が、口コミとして届く

画像3

試作の時点で抱いた「これはいいスキンケアラインができたかもしれない」という気持ちは、販売前のモニター調査で届いた口コミによって確信へと変わりました。

肌がワントーン明るくなってくすみが改善された感じがする。(54歳/東京都)
目元の乾燥が解消され、小ジワが気にならなくなった。目元だけでなく肌全体がしっとりし、柔らかくなってきている気がする。使い心地が良く、2ステップでシンプルなので、続けやすい(54歳/神奈川県)
今まで3ステップ・4ステップとたくさんの種類のスキンケア用品を使って保湿をしてきたが、化粧水と美容液だけで同じような効果があったことに驚いた。(49歳/兵庫県)
潤いが持続してツヤ感が出てきて、触るとモチモチしている。(50歳/宮城県)

確かな実感を、届ける

画像7

市場には山程の化粧品があって、一体自分にはどれが合ってるの?本当に効果がある化粧品ってどれ?と迷っている方も多いかと思います。

そんな方には、ぜひ一度アクアピールローションとエンリッチエッセンスを手にとってほしい。

使ったその日から「なんか良いかも」という期待感と、1ヶ月2ヶ月と使い続けるうちに使い続けるうちに感じる「あのときlujoを選んでよかった」という思いを届けられる商品だと胸をはっておすすめします。

■lujoエンリッチエッセンス発売情報
・商品名:lujo(ルジョー)エンリッチエッセンス
・発売日:2021年11月1日(月)~サイトオープン
・商品特長:
1. 二層式が叶える保湿と弾力のW効果
オイルと水の2層構造が、水分を引き寄せて、うるおいを逃さない。ダブルの保湿効果で、ハリのあるもっちりツヤ肌に導きます。

2. 独自成分「ホワイトリポフェノール」など14種の美容成分をたっぷり配合
ホワイトリポフェノールやビタミンC誘導体、植物幹細胞エキスなど14種類の美容保湿成分をたっぷり配合。さらに角層への浸透をサポートするW/O/W処方を採用することで、角層までしっかり届けます。

3. オイルなのにベタつかない!?クセになる新感覚のもっちりうるおい体験
7種類の植物オイルをブレンドし、ベタつかない使用感と肌なじみを実現しました。

■lujoアクアピールローション発売情報
・商品名:lujo(ルジョー)アクアピールローション
・発売日:2022年3月1日(火)~サイトオープン
・商品特長:

1.とろーっと糸引く濃密さ。なのに、すーっと浸透
高浸透ウォータースムース処方を採用し、肌の上でパシャっと弾けると、肌の隅々まですーっと潤いを届けます※角層まで。

2.今ある角質を「うるおし整える」毎日できる角質ケア
PCA-Naが角質
をケアし、バリア機能をサポートして健康的な肌に導きます。使用後はピーリング後のようなつるつる感を演出し、光の反射によってくすみをオフしたような明るい肌に※乾燥くすみをうるおいによりケアすることによる。

3.ターンオーバーをサポートし、肌の自力を目覚めさせる
ターンオーバーをサポートする5種類の植物エキスを配合。保湿成分を与えるだけでなく、眠っていた肌の自力を呼び起こすアプローチを。

■『lujo(ルジョー)』とは
「最先端テクノロジーで五感を満たす、高実感エイジングケアブランド」として誕生しました。忙しい毎日を送る女性が、時間をかけずに理想のスキンケアとメーキャップを叶え、より豊かな生活を手に入れてほしいという想いが込められています。

いいなと思っていただけましたら、スキ&フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?