見出し画像

私たちは毎週クレジットカード1枚分のプラスチックを食べている

おはようございます。

KoKeBee認定プラスチックフリー生活アドバイザーのルイです。

タイトルを見て、
😳⁉️⁉️
(いやいや、昨日も今日もプラスチックなんて食べた覚えは全くないよ!)
と思わず突っ込みを入れたくなったかと思います。

WWF(世界自然保護基金)は、2019年6月に「人々が、毎週クレジットカード1枚分に相当する5グラムのプラスチック粒子を摂取している」と発表しました。

これは、WWFの委託でオーストラリアの大学が実施した調査結果に基づいていて、かなりザックリ言うと

✔️人間が1年間に体内に取り込むプラスチック量は推定約250グラムに上る
✔️水道水や飲料水からの摂取量が多く、海産物などの食品からもプラスチック粒子が検出されている

という見解等から導き出されています。

(当たり前ですが)
クレジットカードをボリボリ食べるわけではなく…私たち人間は、自分の気付かないところで体内にこれだけのプラスチックを摂取している…ということなんです!

*この調査は日本でおこなわれたものではないため、もちろん地域差はあると思います。でも他人事ではない調査結果ですよね…。
現に日本海域周辺は、マイクロプラスチックのホットスポットという指摘もあるくらいなんです。

では、なぜお水や海産物からプラスチック粒子が出てきたのか…?
それらを私たちはどんなタイミングで体内に取り込んでしまっているのか…?



この答えについては、私が開催しているみつろうエコラップの手作りワークショップでお伝えしていますので、ぜひ聞きにきてください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?