見出し画像

自助に行こうとしたけど

子どもの頃から生きづらさを抱えている。
その生きづらさに、「AC」「共依存」という名前があることを知ったのは約3年前。

最初につながったのはカウンセリングで、それから自助会につながり、
その後12ステッププログラムを始めた。

あの頃の私は対人恐怖が強くて、本当に生きづらかった。
知り合いにつれられて自助に行くも、端っこの方で極力目だたないように座り、会が終わった後の少しのおしゃべりタイムが苦痛だった。
「楽しく会話しなくちゃ」「面白くない奴だと思われたらどうしよう」
といった、完璧でなくてはならないという思考からくる不安に捕らわれていた。

あれから3年。
行ったことのない土地の、どんな人がいるかもわからない、
自助に一人で行こうと思える自分がいる。
今私は地元を離れて他県にいるのだが、仲間とやり取りしている時に
「近くに自助があるかもしれない。
 そこに行って分かち合いをさせてもらおう」
と思いついた。
調べてみると、1つだけ私のいる場所から行ける会場があった。
車で30分ほどの隣の県だ。

とてーも残念なことに、私が曜日を間違えていたために
会場まで行くも自助には参加できなかった。
別の週にリトライするつもりだ。

12ステッププログラムについて書かれた通称ビッグブックには
12の約束が書かれている。
その中の1つがこれだ。
「人間に対する恐怖症や経済的不安もなくなる」

対人恐怖が完全になくなったわけではない。
ビッグブックに「完成をではなく、成長を目指す」といった言葉がある。
日々回復の途中なので、恐れはいつでも簡単に出てくる。

それでも、行ったこともない場所で、たった一人で
「自助に行ってみようかな」→「行こう!」
と思って行動に移すなんて、3年前の私では絶対に考えられない。

生きづらさは辛い。
私がACであり、共依存であることは、一生の課題であり、一生取り組むものだと思っている。

それでも、私は回復の道のりの中で少しずつ成長しているんだと、
実感した今日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?