見出し画像

セルフケアビンゴ初体験!

この前あるグループでセルフケアビンゴをした。
25個のビンゴがあって、司会の人が番号に沿ったセルフケアを読み上げていく。
なんと、25個中24個を実践していて驚いた。
とはいっても、番号の配置が悪くて一列揃って「ビンゴ―!」
となったのはゲームの中盤だったんだけど。笑

思っている以上に自分を大切にできているんだなーと
自己肯定感が上がったし、客観的に自分を見れたので
とてもよかった。

ちなみに、たった1つだけ当てはまらなかったのが
「新しいことにチャレンジした」だった。
元々持っている趣味とかセルフケアは大事にしているけど、
”新しいものを取り入れる”がなくなってるんだなー。

ということで、前から申し込もうと思っていた
ピラティスの体験に早速電話をした。
先月1回体験して内容はとても気に入ったんだけど、
インストラクターの先生がちゃきちゃきしすぎて
ちょっと合わなかったのでストップしちゃってたんだよね。
別の施設で申し込んでみることにした。
合う先生に巡り合えるといいな★

今後もセルフケア増やしたり、大切に継続したりしていきたいな~。
ちなみに25個のセルフケアはこんなもの👇

①湯船につかった
➁涙活をした
③誰かに助けを求めた
④7~9時間睡眠をとった
⑤自分にご褒美をあげた
⑥自分を褒めてあげた
⑦運動をした
⑧美味しいものを食べた
⑨今日も生きている
⑩笑うようなことをした
⑪ヨガなどのストレッチをした
⑫新しいことにチャレンジした
⑬映画を見た
⑭お気に入りの服を着た
⑮1人の時間を楽しんだ
⑯誰かにNOと言った
⑰苦手な感情を打ち消そうとせず感情とともにいた
⑱ちゃんとした食事をした
⑲体の声をきいた
⑳大笑いをした
㉑自分の内側にマインドフルでいた
㉒意識して休憩をとった
㉓雑用をすませた
㉔黙想をした
㉕美容院に行った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?