見出し画像

無職の3月家計事情

少し前に、やっと家計簿アプリをスマホに入れた。
そのおかげでさくさくと家計チェックができるのは嬉しい。
それまでも定期的に、収入とか暮らしが変わるタイミングで
3か月分くらい家計簿をつけて、
自分の生活を「可視化」するようにはしていた。
でも、昔ながらのスタイルで紙に書いていたから時々億劫だったんだよね

いやー電子化するとなんてラクなんだろう。
いい方法はどんどん取り入れていこう。
ついつい、今までのやり方に馴染みがあってそれを続けようとするクセがあるからね。

単発バイトも、短期バイトもしない、完全な無職に戻って3か月が過ぎた。
そこまで長くなると思ってなかったので自分が一番驚いているかも。
メンタルの不調も直ってきたし、
「そろそろ何かしたい―」「人と関わりたいー」
と思ってはいるんだけど、
何だか踏み出せない。
単発バイトや短期バイトの求人を見てはいるんだけど、
よくわからないところに飛び込むのが苦手だ。
「教える人が怖かったらどうしよう」
「こき使われるような職場だったらどうしよう」
とか色々考えてしまう。
これまでの職場での苦い経験が自分を臆病にしている。

そうしているともちろん貯金は減っていくわけなんだけど、
ある意味貯金があるってのがネックなのかもねー。
貯金がなければ「働くしかない」わけで、
うだうだ悩むこともないのかもしれない。

とりあえず3月の私の家計はどうだったのか。
無職なので、もちろん収入はゼロ。
支出のみだ。

食費 8,468円
毎回少なくすんでいるのは、実家に帰ると親が色々持たせてくれるから。
あと野菜は週1回ファーマーズマーケットで買うので安くすむ。

外食費 1,828円
無職なので外食は控えていたけど、どうしてもラーメンが食べたくなり、
ラーメン屋へ。
あと、色々作業したくてカフェへ。

日用品 0円

交通費 0円
原付に乗っているので公共交通機関に乗る機会はほとんどないなぁ

衣服 0円
無職だと別に誰にも見られないので服を買うことがなくなる。
それはまあ節約になるけど・・・でもセルフケアに「好きな服を着る」とあるくらい、ファッションってテンションと関係ある。
ファッションを楽しむ機会がないのはちょっと寂しい。。

交際費 1000円
今月は実家で家族に会うことがメインで、あんまり人と会うことがなかったなー。あと、外食にカウントしてるから、こっちが少ないんだな。

趣味 0円
趣味は、ヨガ、海に行く、図書館の本で読書、料理、ネットフリックス観るとかだから、ほとんどお金がかからない。そういう趣味が多くてよかった。

カウンセリング 3300円

ガソリン 947円
いやー、改めて原付は安くつくなぁ。
今更、車生活には戻れないんじゃないだろうか・・・。
遠くまで行けないとかあるけど、維持費の気楽さを考えるとコスパ最高♪

医療費 0円

美容 10,240円
前に行った美容院で全然気に入らない髪型にされて、
そのトラウマで半年も放置していた髪をやっと切ってきた。
カット、パーマ、トリートメント、ヘッドスパを入れてこの値段。

プレゼント 1,1374円
普段お世話になっている人への差し入れや、友達の誕生日などなど、
小さなプレゼントを渡すように心がけている。
無職にとって出費はつらいけど、普段してもらっていることのお返しは大切にしたいなぁ。

合計 37,157円

自分の大体の生活スタイルが見えてくるので、
家計簿はすごくいい。
先月と比べると14000円くらい多いけど、
まあ美容院やプレゼントっていうイレギュラーなものがあったから仕方ない。
そういうものはある程度OKとしてるから。

少し話は変わるけど、この前無職仲間が
「貯金があるから、ある程度の期間は無職で好きなことをしたい」
って言っていた。
私は、貯金は一応あるんだけど、お金への不安をいつも持っている。
例えば100万あるとして、
「100万しかないから早く働かなきゃ」って言う人と
「100万もあるからゆっくり過ごそう」って言う人がいる。
お金は同じでも、マインドが違う。

どっちが正解・不正解って話じゃないんだけど、
私も多少はお金に対してゆったりとしたマインドを持てたらいいのにな~と
思ったりする。
その方が絶対に生きやすいから。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?