見出し画像

4か月半の旅と、その間8か所の職場で働いて思うこと

4か月半の旅をしながら、8か所でのお仕事をして思ったこと

〇水仕事は本当大変・・・
 5日間レストランのお手伝いをしただけで、手がガサガサ・ピリピリ。
 週1くらいならいいけど、ずっとは無理だなぁ。。

〇淡々と進める作業はリフレッシュになる(週1~2でやるのが理想)
 レストランで働いた時、掃除を頼まれた。
 黙々と綺麗にすることに意外とハマった。
 掃除って綺麗になるという結果がすぐ出るから達成感もあるし、没頭
 もできるし、いい活動だよな~。
 そういう意味では、前やったトマト農家の収穫もとてもよかった。
 トマトがたくさん採れたという結果がすぐ見えるし、トマトの成長も
 目に見えるからやりがいもある。
 いずれ週1~2くらいで、畑作業の仕事したいなー。

〇出勤時間は9時半~10時が理想。
 朝7~8時まで日課でオンライン参加しているものがあるので、
 その後準備して出勤
 となると、9時だと大慌て。でも、10時より遅いとだらけちゃう。
 だから、9時半~10時の出勤がベスト。

〇勤務時間は5~6時間がいい。
 5時間が一番いいけど、収入的に足りないなら6時間も許容範囲。
 7時間とか8時間は長い。その後心身ともに疲れて他のことができない。
 1日が仕事だけで終わる。
 会社員だった頃は「平日は仕事して1日が終わる」が当たり前だと思って 
 いたけど、今はそんな日々は嫌だと思う。
 自分のやりたいことをする時間が欲しい。
 それって別に贅沢なことじゃなくて、人間的な当たり前の生活だと思う。

〇通勤時間の理想は、徒歩・自転車・原付で10分以内。
 8か所の職場で、一番近いところで徒歩1分。
 (住んでいるところに併設しているコワーキングスペースだったから)
 一番遠くて車で20分だったかな。
 通勤時間が短いと仕事の前後の自由になる時間が圧倒的に増える。
 その結果、幸福度というか、生活の満足度がすごく上がる。
 日々に余裕が出て、読書したり、友人と会ったり、カフェ行ったり。
 その日が「仕事だけで終わる」ってことがなくなる。
 これ大事だなー。
 
〇自分のスキルや知識を生かせる仕事をしたい(週2で十分)
 以前自分が関わっていた福祉や教育の現場にもう一度戻りたい気持ちがあ
 る。でも、精神的にハードだからフルタイムはいや。週2くらいで十分。
 そういう関わり方ができたら最高だな。


実際はどうなっていくかねー。
でも、
「どんな環境が自分に合うか」
「どんな働き方を自分は望んでいるか」
を知ることができたのは大きい。
それがないと、どこに向かって進めばいいのか分からないから。

自分の気持ちをごまかして、無理してガマンして働くのは
めちゃ得意な私。
でもそれをやったら前と同じ。また心身を壊す。
だから、自分の本心や希望をよく聞こう。
心の声に耳を傾けよう。
忘れないように、ここにこうして記しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?