見出し画像

マスコミから流れてくるニュースに、僕は全く興味がありません

【 自己紹介 】

プロフィールページはこちら
このブログでは、2019年7月にうつ病を発症し、それをきっかけに同年12月からブログを始めて、それ以降、900日以上(ほぼ)毎日ブログ更新してきた、しがないサラリーマン弁護士である僕が、日々考えていることを綴っています。

(ほぼ)毎日ご覧くださってありがとうございます。本当に励みになっています。

【 今日のトピック:ニュースを見ていない 】

僕は、大学生の頃から、毎朝スッキリを見ていました。

スッキリは、平日朝8時から始まる情報番組で、前半の真面目な部分と、後半のおふざけ部分に分かれています(たしか、そんな感じでした)。

でも、ある時から、スッキリを見るのをやめました。コロナ騒動が始まった頃です。

毎朝毎朝、来る日も来る日も、スッキリは感染者数を報道していました。もう、本当にウンザリしてきました。

その結果、僕は、毎朝radikoでラジオを聞くようになりました。

当時、僕は愛知県に住んでいたのですが、愛知県のローカルFMラジオを聞いてると、非常に心地がよかったです。

だって、コロナ騒動のニュースなんて、全く流れていませんでしたから。

ローカルFMラジオを聞くことで、ウンザリするコロナニュースから距離をとることができました。本当に助かりました。

その後、2021年4月から、「ラヴィット」という、革命的な朝の生放送番組が始まりました。

開始当初は、番組の存在を知らなかったのですが、2021年の8月頃に知ってからは、「これだ!」と、毎日毎日録画してまで、ラヴィットを見るようになりました。

毎朝楽しい番組を届けてくれて、出演者のみなさんには、本当に感謝しています。ありがとうございます。おかげで、毎日とても楽しいです。

安倍元首相が暗殺されたり、コロナ騒動もまだまだ収まらなかったりと、他の朝番組なら、何の迷いもなく報道するようなニュースを、ラヴィットは流しません。

朝から楽しいを届けることに特化していて、他のチャンネルで流れるようなニュースを流さずにいてくれます。

ただ、ラヴィットでも、毎回9時50分頃に3分間だけニュースが流れます。そのニュースも非常に厳選されているようで、つい最近は、ウクライナからロシアへの穀物輸出再開を報じるニュースが流れました。

ロシア・ウクライナ戦争の終わりを思わせる、明るいニュースでした。

また、ペロシ下院議長が台湾を訪れて蔡英文総統と会見しというニュースも流れました。

大切なニュースなんて、ラヴィットの最後に流されるたった3分間のニュースコーナーを見ていれば、それで十分です。

これ以上にテレビの報道を見ていたら、頭がおかしくなってしまいます。

ヤフーニュースも、僕は見るのをやめました。ウンザリするからです。

昼休みにヤフーニュースを見るのを習慣にしていましたが、それもやめて、今は、昼休みは毎日「CHIMNEYTOWN」の西野亮廣公式ブログを読んで、その後、西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン)の記事を読むのが日課になっています。

俗世を離れたほうが、ちょうどいいです。

怒ってばっかり、非難してばっかりの世俗(マスコミニュース)に、僕はいられないようです。

↑のブログとオンラインサロン記事を読み終わった後は、茂木誠先生のブログを読んでいます。

橘玲さんのブログは、最初の記事から最新記事まで読破してしまったので、今は、茂木誠先生のブログに鞍替えしました笑

いちどこだわると、最後の最後までこだわってしまうのが、僕の習性です。茂木誠先生のブログも、1つずつ全部読んでしまうと思います笑

それが終わったら、次は、図書館で借りた本を読みます。

読みたい本がたまっているので、その本を1つずつ消化します。購入してもいいんですが、購入してしまうと、本がかさばってしまいます。メルカリで売ってもいいんですが、それも手間です。

電子書籍を購入してもいいんですが、タダで読める本が山ほど図書館にあるわけですから、わざわざお金を払う必要もないと思います。

図書館で借りれば、借りた本を返却できるので、本がかさばることもありません。返却も、24時間いつでも可能なので、時間ができたときに、自転車で片道5分の図書館まで行けばいいです。

僕は、マスコミのニュースには興味がありませんが、世の中の出来事には興味があります。だからこそ、世界の仕組みを教えてくれる橘玲さんの本が大好きですし、過去にこの世界で起きた出来事を教えてくれる歴史の本(特に茂木誠先生の本)が大好きです。

しかし、マスコミから流れてくるニュースが、僕の性に合わないのです。

「問題だー」「どうにかしなきゃー」と言っているだけだからです。

「不景気だー」とか「生産性が悪いー」などと言っているだけで、その解決策として「終身雇用の廃止」を大真面目に取り沙汰することは、マスコミの土俵だとできないのです。

なんとなく、問題点を指摘して、その問題点に対し、耳障りの良くて当たり障りのない返答があれば、それでいい。

そんなの見てても、僕はつまんないんです。実際に、つまんなくてつまんなくて、スッキリは見てられなくなりました。

世の中には、おもしろい切り口で世界を語ってくれる人がたくさんいます。そんな、「おもしろい切り口」を提供してくれる人たちの本を読んでいるほうが、ニュースを見るよりよっぽどおもしろいです。

マスコミから離れているせいで、僕は世間からはどんどん取り残されていっていますが、それでいいんです。

僕は、俗世を離れて、おもしろいものに集中しようと思います。

それではまた明日!・・・↓

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

昨日のブログはこちら↓

僕に興味を持っていただいた方はこちらからいろいろとご覧ください。

━━━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。
毎日記事を更新しています。フォローの上、毎日ご覧くださると嬉しいです。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!