見出し画像

おうちレコーディングを試みる

宮園"LUCY”拓弥です

去年むやみに外出ができなくなり自宅待機を余儀なくされましたね。

そのおかげで家でできることを考え始めたと思いますが、

僕はそれがドラムの宅録でした。

ドラム音源というものを初めて品定めして色々な意見をもらった挙句購入したのが「Superior Drummer 3」でした。

さまざまな会社のドラムセットやシンバルが入っていて、楽曲のジャンルに合わせたミックスのプリセットがあるのでミックス慣れてなくてもええ感じの音になります。😏

どうでしょう、リアルで気持ち悪くないですか?笑

僕は自分の曲ではプログレとかが多くそういう系は生ドラムで撮っても色々いじいじするのでなら電子ドラムを使ってソフトウェア音源ならしたらリアルちゃうかなと思ってここ最近はソフトウェア音源に慣れて実践的に使おうとしてます。

ジブリのジャズアレンジなどをやってるAll that jazzもソフトウェア音源ぽい音がしてるので公にしていないだけでおそらく使用してると思います。

まあジャズなどはまだまだ生ドラムには劣りますが、十分パソコン一台でもバンドサウンドが再現できるところまでテクノロジーが進化してきました。🙌🏻

そしてそのソフトウェア音源を使って今新曲をレコーディング中です!

こちらの曲と数曲ほどレコーディングしていて3月に発売予定なので、その辺も注目して聴いてみてください。🤘

あとは大物ミュージシャンもアルバムに参加してくれるかもしれないのでそちらもお楽しみに😏

で次回の記事でお会いしましょう🤲ご覧いただきありがとうございました。

人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。