見出し画像

国立公園三瓶山と石見ワイナリー🍷

私の家から、島根県大田市の三瓶山まで車で1時間半です。ちょうどいいドライブコースです🚗
大田市は出雲市のお隣です。

世界遺産石見銀山のも大田市にあります。今回は昼からドライブに出かけましたので、銀山は通り過ぎて、三瓶山へ向かいました。
今日の目的地、国立公園三瓶山のプラネタリウムです。去年リニューアルしました。

石見ワイナリー(いわみ)

石見銀山と同じく『石見』は『いわみ』と読みます。

石見ワイナリー
きれい❣️この左側に三瓶山
ワイナリーに到着
おしゃれ
ワインを窓際で飲みますか?

プラネタリウムのある自然館を探しています。私はワインを飲まないのでワイナリーは来る予定ではありませんでしたが、この建物が自然館かと思ってきたら、まさかのワイナリーだったのです。

自然館の場所を聞くために中に入りました。

すごく素敵な中だったので少し見させていただきました。そしたら、ワインソフトクリームというものを発見❣️
これは食べないと!
アイスクリーム愛❤️

ワイン🍷ソフトクリーム

アルコール分0.1%なのでお子様もドライバーも食べられます。と書かれていました。
ロゼの風味だということです。
薄いぶどう🍇味な感じでした。
美味しかったです。

国立公園三瓶山・島根県立三瓶自然館

石見ワイナリーから車で5分山を挟んで反対側にありました。

大山は鳥取県です。
大山・隠岐島・セットで国立公園でしょうか
到着しました
3月10日ですが雪があります

新しくなったプラネタリウム🪐は、この中です。

新品
座り心地良さそうな椅子
⭐︎では、星を楽しみましょう☆

なんと、14時45分の回は私たち2人だけ?
貸切状態!
星の説明される方がマイクで、お客さんは星座占いは何座ですか?
これは何座かご存知ですか。など普通におしゃべりしながら解説されます。
居眠りなどできない状態です。笑

こんなに立派なプラネタリウム!もったいない!もっと宣伝しましょ!広島県や山口県などからももっと人を呼びましょう❣️見にきてくださーい‼️

自然館の向かいにバーガー🍔屋さん
🥖パン🍞売ってます
三瓶バーガー🍔とソフトクリーム🍦
ミルクソフトクリーム🍦

あれ?先ほどワインのソフトクリーム食べませんでしたっけ⁉️
はい!食べました。

ミルクと名前についてますから、何か違うはず食べてみないと!
一緒に行った友だちが
お腹壊さない?と心配してくれます。
お腹は壊さないけど、太ります。

でも、三瓶にまたいつ来るかわかりませんからねー。
ミルクの味が濃く美味しかったです。

今日は島根県の三瓶山のお話でした。ここは車がないと来るのは難しいですね。空港からまたは駅からはレンタカーがいいですね。

出雲大社に来られることがありましたら、出雲大社から石見銀山へ行く途中ですので、立ち寄ってみられてください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?