見出し画像

竹原(安芸の小京都.朝ドラ、マッサンの故郷)への日帰りの旅〜広島県

2月中旬というのに、春のような日差しの良い天気。これはドライブにでも出かけなければ、もったいないです!3月は寒い日が多く、2月は暖かい日が多かったですよね。

ということで、県内の観光地を検索🔍。

竹原に行くことに決めました。

竹原は、広島県の瀬戸内海に面した街で、呉と尾道の間にあります。竹原の忠海港から、ウサギの島"大久野島"に行くことができます。
今日は、大久野島には行きません。

竹原には昔ながらの建物が残る街並みがあります

竹原の街並みは、古い建物が残っていて、竹原街並み保存地区として観光地になっています。

今日は、街並みを散策し、道の駅で買い物をします。

お天気も良く、散歩日和
いい感じ!紫の色が映える
さすが竹の街、竹細工の飾り物
小京都という名前に相応しい雰囲気
資料館があるのですね。
散歩にちょうどいい街並み
朝ドラになったご夫婦の銅像
マッサンの言葉

朝ドラでマッサンは時々しか見てなかったので、よくわからないのですが、ウイスキーを作るお話でしたね。国際結婚をして。

散歩の後はお買い物です。


竹原の道の駅
さすが、瀬戸内、たくさんみかんありました。
ジャムのアヲハタが作るカレーやリゾット
アヲハタのはっさくジャム
こちらは、アヲハタではなく、
ローカルのお店のジャム
アヲハタが作ってます
オイスターソース(アヲハタ)

ジャム2種類と広島牡蠣のリゾットとオイスターソースを買いました。食べるのが楽しみです。

広島に来られましたら、ぜひ竹原もお立ち寄りください。そして、ウサギの島にも渡ってみてくださいね。
そうそう、今回は行かなかったのですが、アヲハタのジャムの体験や試食のできる

アヲハタジャムデッキ

というのがあります。以前に一度だけ行ったことがあります。
いろんなジャムの試食をして、ジャムを買いました。
ジャム好きさんは❤️😊行かれると楽しいかもしれません。

ウサギの島・大久野島に行く忠海港のすぐ近くにありますので、大久野島に行かれる時に立ち寄られるといいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?