見出し画像

【何食べたい?】


私は子供との何気ないやり取りで、
「明日の夕飯は何食べたい?」
と、“何食べたい?”を良く質問します。

当たり前の会話かもしれませんが、こんな会話も実は親子の関係に大きく作用しているんです。




子供にとって、日々小さな喜びを積み重ねる体験、願いが叶う体験をすることはとても大切です。

願いが叶う、なんていうと何かとても大げさな感じがしますが、つまりは小さなことでもこうなったら嬉しいなと思うこと、したいことが現実になること、これが大切なのです。

そして食べることは、体が満たされること。
体が満たされて美味しい!幸せ!と感じることは心が満たされることに直結します。これは大人でも同じですよね(^_^;)



子供が食べたいものを、少しの時間と手間をかけてつくる。
この、少し“手をかけること”が、単に物を与えて満たすことより子供の満足に繋がるのではないでしょうか。(欲しいものを買ってあげることも時には大事ですが)

朝はパンがいい?ご飯がいい?
それだけでもまず会話が生まれます。

凝ったものを作ったり、栄養面等を完璧にする必要はないと私は思っています。
(むしろ我が家ではわざわざ子供たちの嫌いなものを無理やり出して食べさせる、ということはしていません。)

むしろ
「自分のために好きなものを作ってくれた」
「自分のこうしたいを聞いてもらえた」
という感情が、子供にとっては実はとても大事なのです。



「今日は何食べたい?」
皆さんも、きっと日々自然にお子さんや家族に聞いているのではないでしょうか。

当たり前のようにしていることでも、その行動と会話が十分にお子さんの気持ちを満たし、明日の成長に繋がっています。

私達、毎日頑張っていますよね(*^^*)

沢山自分を褒めてあげてください♪


私の場合は、献立が浮かばないので子供たちに決めて欲しくて聞くというのが実のところですが…笑



     *さおりん*自己紹介   
 現在進行形でツインレイ体験をしている 
     既婚者・医療従事者。 
  (JADPメンタル心理カウンセラー、 
  JADP上級心理カウンセラー資格保有) 
   西洋占星術、タロットを学び  
 スピリチュアルコーチとして活動を開始。
      
      ✡ ✡ ✡ ✡ ✡                                                                                                                                                                                                                  
                                 心理学的視点の記事、ツインレイについての癒しや気づきを私なりにお届けできたらと思います♡

親子関係、子育てのことでお悩みの方、  LINEで無料相談受け付けております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?