見出し画像

【自分と手を繋ごう】


自信がないからできない、
そのパターンに陥るのってよくあること。

行動ができない大きな原因は、
“思考”が行動を止めてしまうから。

何かに挑戦しようとした時、
“思考”はこれまでの経験や現在地から、大切な自分を守るために発動する。
人間は変化を嫌う生き物だから。

危険にさらさないため!だったりもする。

だから初めてのことにトライする時は、
たいていドキドキしたり、
必要以上に緊張したりするんだよね。

そしてやらない理由をはじきだす。
「できない」
と思う理由づけをしてくる。

つまり、成功した体験がなく変わろうとすると、思考は
「できない」
と疑い判断してくる可能性が高い…

自信がない、と思うから。

ただそれだとね、いつまでたっても自信が持てないことになる。


じゃあ自信て、どこからくるの??

初めから成功している人なんて、いる??


いないはず。
今成功しているように見える人だって、必ずスタートの時、初めての時があったんだ。




経験がなくても行動にうつせる

そのためには…

行動に移すための「できる!」思考をもつ

そのためには…

思考を変えるための絶対的な自信をもつ

そのためには…

解釈・考え方を変える!




今の自分である現実、事実を変えることはできない。
自己肯定感だって幼少期に出来上がっている。


だったら、解釈を変えていけばいい。

事実をどのように捉えるかは、人によって違うはず。


例えば
私が機能不全家族育ちで家庭環境が変わっていたことを、
不幸だったから私は幸せにはなれないと嘆いて終わるのか…

それとも、

色々な大人の側面を見られた分学びになって、自分に活かせるからラッキーだったなと捉えるか…

前者と後者では、その後の生き方は全く変わると思わない?!


そう、自信を持つのに根拠なんていらない。


解釈一つで、自分に対する信頼も自信も、凄く変わると思う。




私は誰よりも私を信じて、私をあきらめない。

だから貴方も、
貴方を誰よりも信じてあげてほしい。
貴方を諦めないでほしい。


そこにはただ、誰よりも自分を信頼してあげられる自分がいること。


自分と自分が、ガッシリと手を繋ぐ感覚があればいい。


きっと繋げるよ、
自分の手と手。


     *さおりん*自己紹介          
  心理学、西洋占星術、タロットを学び  
 スピリチュアルカウンセラーとして活動中。 
    2児の母・医療従事者。     
   (JADPメンタル心理カウンセラー、  
  JADP上級心理カウンセラー資格保有) 
      ✡ ✡ ✡ ✡ ✡                                                                                                                                                                                                                                                                                              心理学的視点の記事、子育てやツインレイ体験についての癒しや気づきを私なりにお届けすることで読んで下さる方のヒントになればと思っています♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?