見出し画像

子宮頚がん入院日記。術後6日目


◉6時起床

昨日、夜中変な時間にトイレで起きたので、まだ頭がぼんやりしている。寝てる途中で起きるのって結構ツラい。
夜中に蕁麻疹的なものが出てきた関係で肝臓の薬は一旦中止となった。
今日は朝から検尿がある。

ちょうど1週間ほどの入院生活が過ぎて、術後から6日が経とうとしている。かなりやれることが増えたし、体の動かせる領域も増えてきた。毎朝、毎晩、動かせる範囲でヨガだってできるようになった。

もちろん痛みが全くのゼロになったわけでではないし、亀みたいに歩くの遅いけど動きすぎるとしんどくなるし傷もまだ痛む。
ただ、ちょっとずつ入院生活もしんどくなってきた。特にご飯……🥲

朝の排尿も済ませる。昨日からカテーテル入れた時に少し痛みが出てきたのが気になっている。

◉朝食

・白ごはん
・玉ねぎとお揚げの味噌汁
・白菜のゆかり和え
・CAMGふりかけ
・バナナ
・リンゴジュース

食後にホルモン剤とマグネシウム剤を飲む。

食後にまたトイレに行く。
今回は、自分で出した量よりも、残尿の方が始めて少ない量になっていた。
おぉ!ちょっと進歩してきたかな⁈自力でできる限り出せるようになりたい😭

◉午前の過ごし方

今日は特に大きなイベントもなく、担当の先生もお休みの為、、、ヒマ。
入院して初めて、お客様からいただいたクッキーを少し食べた。
美味しい〜😭😭😭
あまり食べすぎないようにしておかないとな……。

そしてひたすら廊下を徘徊。徘徊。徘徊。
早く売店まで行けるようにならないかなぁ〜。

noteを書いたり、手帳に今の自分の気持ちを書き出したり。少しずつそうゆうことに意識を向けていけるようになってきた。
自分が本当に心地いいと感じるのはどうゆう時で、どうゆう状態の時なんだろうとか。何をしている時なんだろうとか。

応援してくれた人、差し入れしてくれた人、気持ちを届けてくれた人にどうやってお礼をしようか考えたり。

◉昼食

・白ごはん
・卯の花いり
・もやしとほうれん草のナムル
・えびしゅうまい
・たまねぎのスープ

えびしゅうまい⁈
なんか新しいな笑
でも、どんどんいろんなものが食べれるようになってきたのは嬉しい。

あとはしっかり出てくれればいいんだけれど…。
漢方とマグネシウム剤が欠かせない。

◉午後

ちょうどお昼過ぎに、彼が漫画を持ってきてくれた。1週間ぶりに会う。初めて彼という存在に出会ってから、1週間も会わなかったのはコレが初めてだった。

寂しいかなと思っていたけど、案外平気なもので、そんなに彼のことを考えてる暇がなかったというのもあるけど、入院前に実は私の気持ちが少し限界を感じている部分があって少し距離を置きたいと思っていたのだ。ある意味良いきっかけになったし、言いたいことを少しずつ言えるようになってきた。

父親のこともあって(幼い頃に離婚した)、男性に対して少し怖さを感じている部分があるのかわからないけど、特に好きになってしまった男性に対して、怒らせたくないという気持ちが働いてしまい少し言いなりになってしまう私の性格…。
コレがもうかなり限界に達していてストレスがすごかった。

こんなこと続けていては自分がダメになるばかりだと思っていた矢先こんな事態になってしまったのだが、それをきっかけで少しずつ自分の気持ちを伝える事ができるようになっている。

だから、私は自分の身体を犠牲にしてしまったけど、まんざらこの状況を恨み切っているわけでもない。

だから、私は変わらなければならないのだ。
そうでなければ、犠牲になってくれた子宮に顔向けできない。


今日もひたすら
歩く→漫画読む→歩く→ドラマ見る→歩く→ちょっと横になる
を繰り返していた。

あと3日後には退院予定。
現実世界に戻るまでのタイムリミットが近づいている。

◉夕食

・白ごはん
・甘酢あんかけ
・中華炒め
・パイナップル

夕方くらいの排尿から、5分くらいかかるけど、残尿を極力減らせるようになってきて、カテーテル入れなくても大丈夫になってきた。

できるだけ、使わずにできるようになりたいし、
早く感覚を取り戻したい。


さて、明日はどんな一日中なるだろうか。
明日は売店行ってみようかなー

yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!