見出し画像

50日更新続きました。

よくもまあ、こんなめんどくさい事を毎日毎日続けているな。
と自分でも思っています。
それでも、50日間更新を続けてみて、少しだけ見えてきたものも
あります。今日は、その辺の話をしたいと思います。
お付き合いください。

なんで毎日書いているのか

もう一度毎日noteでブログを更新しているのか、ここで思い出しておきます。
1、アウトプットのトレーニング ー 日々感じたことや、学び、気づきをそのままにせず、自分の外に出してまとめておく練習をする。文章力、伝える力を養うのが目的。
2、強制的なインプット量の増加 ー 毎日のアウトプットのために、朝起きてからずっとアンテナを張って考えたり、何かに疑問を抱いたり、気づきや発見を見過ごさないように意識するトレーニング。
3、現在地の確認 ー 後で振り返って自分の現在地を確認するための地図のような役割。
4、フォロワーの監視の目をサボり防止機能に ー サボり癖のある僕ですので、SNSの機能を利用してみなさんに監視してもらいつつ、モチベーションを保ています。

50日継続して気づいたこと

1、「書く」と決めたら書ける ー これはこれからの人生で役に立つ自信につながる気づきです。「毎日書く」と決めてから今日まで、悩みながらも更新を続けることができました。決めてからは、「実行するために」という思考と行動になります。これは何事にも応用ができる良い気づきでした。
2、反応が良い記事は、等身大の自分が出せたとき ー 毎日書くとなると、なんやかんやとネタを探すんですが、「誰かの役に立つ記事」とか「〇〇についての考察」「読書記録」みたいな記事より、「僕自身の内側から湧き出る等身大の声」の方がやっぱり響くんだな。といくことがはっきりとわかりました。
3、本を読むスピードが上がった ー 毎日更新と同時に、毎月10冊の本を読むと今年の目標に立てました。毎日更新のネタにもなるからいいや、と軽い気持ちだったんですが、毎日仕事をしながら、毎日更新と同時に三日で一冊のペースで本を読むには、技術が必要です。これも強制的にインプット量を上げる要因となっています。

今日からは、100日を目標に継続していきます。
時々、等身大の心のうちをぶちまける日があったり、
読んだ本の内容をめちゃくちゃ分かりやすくまとめたり、
仕事の進捗を報告したり、皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

今日も一日お疲れ様でした。
また明日も良い1日にしましょう。

ーーーーーーーーーーーーー

このブログは、飲食店経営を受け継ぐ二代目としてコロナ禍で何を感じ、何を考え、どう行動していくかを記録していくものです。家族経営の課題や自分自身の問題、学び、挑戦を記録していきます。
いいね。やフォローをしていただけると、また明日の記事を書くモチベーションになりますので、応援お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?