マガジンのカバー画像

飲食店経営二代目はコロナ禍で何を考え、どう行動するのか。

53
焼そば専門店を営む両親のもと、二代目として学んでいます。
運営しているクリエイター

記事一覧

今月の10冊 その8「オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る」

今年に入って、やたらと僕の生活圏で名前を聞くようになった 「オードリー・タン」 どうやら…

5

今月の10冊 その7「ゴミ人間」西野亮廣

全てのものづくり、クリエイティブに関わる人、そして全ての挑戦者は絶対に読んでいおてくだ…

7

苦戦、苦戦の連続

想夫恋の焼そばは、使う材料は同じですが「店ごとの味」があります。 基本的な材料はどこも同…

4

毎日書くことはもう止めます

うすうす気がついてはいましたが、自分で決めて走り出した以上目的に対してどれだけの効果があ…

4

今月の10冊 その6「ZERO to ONE-君はゼロから何を生み出せるか-」

「PayPal」日本ではそれほど馴染みのないサービスですが、インターネット上での電子決済サービ…

3

50日更新続きました。

よくもまあ、こんなめんどくさい事を毎日毎日続けているな。 と自分でも思っています。 それで…

5

今月の10冊 その5 「インバウンドマーケティング」

インターネットの普及によって、全ての企業だけではなく、多くの個人も商品やサービスを「売りたい」と考えるようになりました。ですが、この状況は同時にモノやサービスで溢れかえった現代の成熟した社会を作りました。 当然、「売りたい」側のメッセージと広告で僕たちの視界は奪われてしまっています。その結果、どんなに素晴らしい商品やサービスであっても、売り込まれることに対して嫌悪感を抱くようになりました。 そんな時代にフィットした広告戦略を統合的にまとめた一冊。 「インバウンドマーケティ

今月の10冊 その4 「捨てる力」

「何かを選択する」ということは言い換えれば「それ以外の選択肢を捨てる」ということ。 誰も…

5

最近の不安というか恐怖感というか、その正体

両親と働き始めてまだ2週間たらずですが、じわじわと生まれてきている恐怖感というか、不安の…

5

こんな時期だからリフレッシュ

今日は木曜日。定休日だったので家族3人で少し用事を済ませ、リフレッシュの時間を頂きました…

4

さぁ、どうしてやりましょうか?

このブログは、飲食店経営を受け継ぐ二代目としてコロナ禍で何を感じ、何を考え、どう行動して…

4

夜の部の集客がカギ

こんばんは。毎日更新45日目。 今日はAmazonprimeで相席食堂を見ていたら、 更新の時間が遅く…

4

新しい接点を作ろう

こんばんは。毎日更新44日目。 連休最終日、そして新成人の皆様おめでとうございます。 ニュース…

3

売上を作る仕組み

こんばんは。 毎日更新43日目。 金曜日からの強烈な寒波で、宇美町はズーーっと雪。 道路も凍ってしまって、せっかくの3連休中も暇でした。 2021年の始まりはとても静かです。 2021年の目標 『家族旅行に行く』 『店の売上を前年比2倍に増やす』 『ブログの毎日更新100日』 『月10冊/年間120冊本を読む』 今年の目標達成のために、できることを一つづつやっていきますが、仕事面での目標「売上アップ」に関して、さぁどうしたもんか。と考えています。 外食ビジネスはお