見出し画像

米粉100%のパンを焼く        

グルテンフリーの米粉パンを 焼いたことがありますか
小麦アレルギーのある方は 挑戦したことがあるかもしれませんね

ここ数年 米粉パンが大流行していますが
アレルギー対応の米粉100%のパンを作るって
実は簡単じゃないんです
レシピ通りに頑張っても美味しくできないんです
想像してるよりずっとハードル高いんです

米粉の本を何冊も買って
何時間もYouTubeでレシピ動画を探して
自分なりに勉強して 焼いたパンなのに
何度やっても上手に焼けない

外側はガチガチに硬くて
中身はベタベタして「ういろう」のよう
おまけに膨らまない
さらに焼き色も付かないから
美味しくない 
↓ ↓ ↓
時間と材料を無駄にしたうえに
シンプルなパンのひとつも焼けないなんて!

もうヤーメタ

なんて 私と同じような経験された方に朗報です♪


----------------------------------------------------------------


15年も失敗を繰り返してきた、不器用な母が考える米粉パン

長い間 小麦アレルギーの娘のためにパンを焼いていますが
当時は 米粉がまだメジャーではなかったので
上新粉と白玉粉を使って総菜パンを作っていました
もちろん表面カチカチで中身は空洞に近いハード系

その後
様々な米粉が手に入るようになり
多くのレシピを試した結果

ホームベーカリーを持っていなくても 家にあるタッパーやボウルを使って
簡単にアレルギー対応のパンが焼ける、いい作戦を考えました
おいしい」米粉100%のパンが焼けます、本当です

コレが毎日焼ける

というわけで 失敗しないためのポイントを2つだけ

ポイント①電子レンジやオーブンの庫内を使って発酵させる

電源を抜いた状態で、箱として使うので
湯せんボウルが入れば 発砲スチロールの箱でもOK

ポイント②ホームベーカリー専用の米粉ミックスを使う

「HPMC」入りの米粉ミックスを選んでください

以上、この2つを試してみてください

これが毎日作れます ↑

これができたら
「朝ごはんにトースト」なんて
小麦アレルギーさんにとって 夢のような食卓が叶います
お子さんなら学校の給食にも持っていけます
しかも1時間あれば完成します


もしも2つのポイントを試してみてうまく行かなかったら
アレルギーめしの【丸ぱんレッスン】に来てください
画像の丸ぱんをオンラインで一緒に作りましょう


さんざん失敗してきた私が

✓どうして失敗するのか
✓何をしたら失敗したのか

失敗する方法」を徹底的にお教えします

そしてパンを焼いている間は
食物アレルギーのお話をしながら
共通の話題で泣いたり笑ったりしましょう

毎日フワフワな米粉パンをお楽しみください!


レッスン詳細は以下リンクからともだち追加してお待ちください
↓ ↓ ↓

アレルギーめしの除去食レッスン

最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?