見出し画像

やっとできた!コピー食だけど、ちゃんとおいしいオムレツ

食物アレルギーによる小麦と卵の除去食を作って15年です
簡単で失敗のない、「小学生でも簡単に作れちゃう」オムレツレシピが
できました
卵・乳・小麦 除去のオムレツです


 私が長い時間をかけてたどり着いたコピー食のレシピを
シンプルにして 食物アレルギーのこどもたちに伝えたいと思い
note 始めました


アレルギーの子を持つ親の思いは「食の自立」です

― 食べられないものを避けることができる
― 自分の食べるものを、自分で作ることができる

強いアレルギーがあるからこそ「食べること」の勉強には
興味を持ってほしい


どんなに簡単なレシピでも 一度失敗すると 
もう作らなくなってしまうかもしれないから 難しい工程は一切なし
ビニール袋を使って 楽しく作れるレシピです

お弁当に あこがれのオムレツが入っていたら きっとワクワクしますよ
おいしいから アレルギーのない家族のお弁当にもどうぞ


材 料 (ミニオムレツ6こ)
-----------------------------------
もめん豆腐  80g
冷凍カボチャ 50g
鶏ひき肉   60g
玉ねぎ    30g
片栗粉    小さじ1
水      大さじ1
白みそ    15g












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?