見出し画像

ある日のコピー弁当 2009/11

こんにちは。Megumiです
食物アレルギーによる小麦と卵の除去食を作って15年です

今日は娘の幼稚園時代のコピー弁当について書きます
娘の通っていた幼稚園では 週に3回 業者による
配達弁当をたべることになっていました

コピー弁当を作るため 業者さんにお願いして 
みんなと同じ 黄色いお弁当箱を一年間お借りしました

画像1

2009年11月 ある日のコピー弁当

献立のコピー内容
———————————–
いなり寿司
かっぱ巻き
ゆで卵
ちくわ煮
照り焼きハンバーグ
金時豆の甘煮
フライドポテト
梨  

10年以上前のお弁当画像なので 記憶が定かではありませんが
おおよそこんな感じの献立でした
品数は多いけれどこの日は コピーに悩むこともないお弁当でした

コピーが必要だったものは ゆで卵 だけ
材料は 茹でたジャガイモ と カボチャ
味付けは マヨドレと塩コショウ でした 

包丁で切ったときに 断面がきれいにできなかったので
ミシン糸 で切った記憶があります

画像2

↑ ↑ ↑ 残り物で作った私のお弁当(なぜか画像がありました)

それから フライドポテトもジャガイモから作りました
当時は 冷凍ポテトのほとんどに小麦が含まれていましたから
今も まあまあ小麦が入っていますね

#お弁当
#アレルギー
#食物アレルギー
#小麦アレルギー
#卵アレルギー
#乳アレルギー
#除去食
#コピー食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?