見出し画像

【オリンピックの思い出し方 】note初のアプリで「解答ボタン」で記憶確認

🐣出題→解答クリック→正誤確認

📚note-vbaのイメージは下のような感じです


Excel-vbaをイメージして製作しました


🙇‍♀️お立ち寄りありがとうございます🙇‍♀️

オリンピックの感動を覚えてますか?



🐣さっそく「ビジュアルボタン」の押す練習をしましょう

💞練習1/安倍晋三さんがリオデジャネイロオリンピックの閉会式で扮したキャラクターは何でしょうか?🙇‍♀️

👍練習なので全部のボタン「試し押し」しましょう

ソニック
ピカチュウ
マリオ

👍2016年の話でしたね


💞練習2/水泳北島康介さんがオリンピックで金メダルを獲得した際に言った有名な言葉は何でしょうか?🙇‍♀️

👍練習なので全部のボタン「試し押し」しましょう

最高の瞬間だ
ちょー気持ちいい
信じられない!

👍2004年のアテネオリンピックの話でしたね


🐣オリンピックの思い出をたどる全20問

オリンピックの思い出を振り返ろう

💞第1問/ウサイン・ボルトがオリンピックの選手村で話題になったエピソードは何でしょうか?🙇‍♂️


選手村で100本のチキンナゲットを食べた
選手村で即席のダンスパーティーを開いた
選手村で他の選手と一緒に映画を観た

👍2008年の北京オリンピックの話でしたね


💞第2問/2020年東京オリンピックで、開会式の最終聖火ランナーを務めたのは誰でしょうか?🙇‍♂️


大坂なおみ
羽生結弦
錦織圭

👍夏と冬のオリンピックの両方に出場したのは橋本聖子選手でした


💞第3問/2020年東京オリンピックで男子体操個人総合で金メダルを獲得した選手は誰でしょうか?🙇‍♂️


内村航平
橋本大輝
マイケル・フェルプス

👍全員金メダリストですね


💞第4問/2020年東京オリンピックで水谷隼選手とペアを組んで卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した選手は誰でしょうか?🙇‍♂️


石川佳純
伊藤美誠
平野美宇

👍3人とも卓球女子代表メンバーでしたね


💞第5問/2020年東京オリンピックで野球日本代表「侍ジャパン」のキャプテンを務めた選手は誰でしょうか?🙇‍♂️


坂本勇人
鈴木誠也
大谷翔平

👍37年ぶりの金メダルでしたね


💞第6問/スケートボード女子ストリート種目で金メダルを獲得し「真夏の大冒険」として話題になった選手は誰でしょうか?🙇‍♂️


堀米雄斗
三笘薫
西矢椛

👍2020年の東京オリンピックの話でしたね


💞第7問/錦織圭選手がオリンピックで獲得したメダルの色は何でしょう?🙇‍♂️


金メダル
銀メダル
銅メダル

👍2016年のリオデジャネイロの話でしたね


💞第8問/2020年東京オリンピックの選手村で外国人選手がベッドを壊した理由は何でしょう?🙇‍♂️


ベッドが硬すぎた
ベッドが小さすぎた
数人で乗ったため

👍物置の天井に「100人乗っても大丈夫」というCMありましたね


💞第9問/2016年リオデジャネイロオリンピックで女子柔道52kg級で金メダルを獲得した日本の選手は誰でしょう?🙇‍♂️


阿部詩
田代未来
中村美里

👍YAWARAちゃんは誰?という問題も作りたかったですね


💞第10問/阿部詩選手が2020年東京オリンピックで金メダルを獲得した後どのようにして喜びを表現しましたか?🙇‍♂️


畳を叩いて大号泣
観客席に向かって手を振った
コーチと抱き合った

👍今年の大会は連覇して欲しいです


🐣昭和世代の私の古い記憶残りの10問

💞第11問/1996年のアトランタオリンピックで日本のサッカー代表がブラジル代表を破った試合は何と呼ばれているでしょうか?🙇‍♂️


マイアミの奇跡
1mmの奇跡
東京の奇跡

👍古くても平成の出来事でしたね


💞第12問/山下泰裕さんが1984年のロサンゼルスオリンピックの決勝で対戦した相手は誰でしょう?🙇‍♂️


アントン・ヘーシンク(オランダ)
デビッド・ドゥイエ(フランス)
モハメド・ラシュワン(エジプト)

👍この時の山下選手は足を怪我しながらの試合でしたね


💞第13問/12問よりモハメド・ラシュワンさんが日本で有名になった理由は何でしょうか?🙇‍♂️


1984年のロサンゼルスオリンピックで金メダルを獲得したから
山下泰裕さんとの試合で山下さんの負傷した右足を攻めなかったから
山下選手と一緒に来日したから

👍当時の山下選手は強かったですね


💞第14問/1984年ロサンゼルスオリンピックで体操競技の鉄棒で3回の10点満点を出した日本の選手は誰でしょうか?🙇‍♂️


内村航平
具志堅幸司
森末慎二

👍解答候補のみなさん金メダリストですね


💞第15問/1976年モントリオールオリンピックで体操競技で7回の10点満点を出した選手は誰でしょうか?🙇‍♂️


スベトラーナ・ボギンスカヤ(ソビエト連邦)
ナディア・コマネチ(ルーマニア)
チャフラカスカ(チェコスロバキア)

👍ビートたけしさんのギャグでも有名ですね


💞第16問/1984年ロサンゼルスオリンピックで体操競技で個人総合金メダルを獲得した「ゴムまり娘」とは誰でしょうか?🙇‍♂️


ボギンスカヤ(ソビエト連邦)
チャフラカスカ(チェコスロバキア)
レットン(アメリカ合衆国)

👍超人気の選手でレナウンのCMに出演してましたね


💞第17問/マラソン瀬古利彦選手と同じオリンピックに出場した兄弟は誰でしょう?🙇‍♂️


宗茂・宗猛兄弟
阿部一二三・阿部詩兄妹
荻原健司・荻原次晴兄弟

👍ロス五輪の当時の世界記録保持者アルベルト・サラザール選手(米国)は年末にマラソンコースが短かったとのことで世界記録取り消しになりました


💞第18問/1984年ロサンゼルスオリンピックの女子マラソンで最後にゴールしたランナーは誰でしょう?彼女は脱水症状に苦しみながらも完走しました。🙇‍♂️


ジョーン・ベノイト
ガブリエラ・アンデルセン
カール・ルイス

👍みなさんラストシーンは検索して見てください


💞第19問/カール・ルイスがTBS「ザ・ベストテン」で歌った曲はどれでしょう?🙇‍♂️


Break It Up
Break My Stride
He’s a Star

👍彼の妹キャロル・ルイスも有名でしたね


💞第20問/1988年ソウルオリンピックの男子100メートル決勝で、カール・ルイスと対決した選手は誰でしょう?🙇‍♂️


モーリス・グリーン
ベン・ジョンソン
ジャスティン・ガトリン

👍この時の優勝ラップは9秒79で当時では驚異的な数字でしたが・・・
結末は残念な結果になりましたね


💞延長戦/1984年ロサンゼルスオリンピックに出場し「luckykids-y2k」こと私が大好きだった選手は誰でしょうか?🙇‍♂️


メアリー・ルー・レットン(体操)
中田久美(バレーボール)
長崎宏子(水泳)

👍3人と超人気者でスターで私は3人とも好きでした



2024年パリのオリンピックは今日からスタートしましたね

開会式前ですが男子サッカーは予選スタート
結果はネタばれしますので控えます

私の記憶で最初に見たオリンピックは1976年のモントリオール五輪ではないか?と・・・記憶曖昧

1984年のロス五輪は凄く記憶がありテレビ局は同時中継で同じ映像が流れていたと記憶しております
この時の開会式に登場した「ロケットマン」
背中にしょったリュックからジェット噴射で人間が空を飛ぶという今でも斬新な演出が約40年前に行われていたのが神です
この大会の注目の的は「カール・ルイス」陸上種目4冠取れるか?でした

100m、200m、400mリレー、走り幅飛びと金メダル4冠を達成しました
ライバルは無く圧倒的な強さで100mラップが9秒99という後世に継がれる代表的な映像になりました

1988年ソウル五輪には金メダルを2度ぼど置き忘れをしてしまったレスリングの小林考至(たかし)さんは忘れたことに有名になりバラエティー番組に出るようになりました

1992年バルセロナ五輪の時にマラソン優勝候補の谷口浩美さんは給水地点で転倒でシューズが脱げてしまい8位に終わりましたがレース終了後のインタビューで「こけちゃいました」とコメントし私は中継を見ていて大爆笑をしたのを覚えています

次の日のワイドショーはその話題で持ち切りでした
谷口さんの人柄もよくオリンピックの優勝候補がメダル取れないとバッシングがありますが谷口さんの場合はバッシングがなかったと思います

昭和世代なら1984年ロス五輪の優勝候補の瀬古利彦さんの時を覚えてますか?瀬古さんはSB食品所属で自社CMにケニアのイカンガーというトップクラスの選手を追い抜き瀬古さんが優勝するシーンを流し皆さんが瀬古さんは絶対金メダル取ると思っていた時代です
アメリカの猛暑の為に途中で失速しメダル取れませんでした
この後のメディアの対応はバッシングだらけでしたので谷口さんの時とは全然違ったのを覚えています

80年代90年代のオリンピックも思い出せば色々な名場面と事件がありました
子供のころに見たオリンピックで裸足のランナー「ゾーラバット」選手とアメリカの「デッカー」選手の交錯で「デッカー」選手は転倒棄権で「ゾーラバット」選手が足を横に出した出さないの論議がありました
「ゾーラバット」選手の国籍問題などがありオリンピック前から超有名人でしたのでこの事件は話題になりましたね

1988年のソウル五輪でも「カールルイス」選手vs「ベンジョンソン」選手の100m対決は圧倒的に「ベンジョンソン」選手が勝ちました
9秒79という数字は2位の「カールルイス」選手をだいぶ引き離しての優勝でした
結末は「ベンジョンソン」選手がドーピング検査で陽性になり金メダルはく奪で「カールルイス」選手が繰り上げで1位
つまり「カールルイス」選手が金メダルを取りました

私はロス五輪の頃は「長崎宏子」さんのファンでした
1980年もボイコットしたモスクワ五輪も代表であり3大会の代表となりロス五輪では2種目で入賞しました
私はロス五輪よりも1988年のソウル五輪の方が印象に残ってます
予選落ちで終わってしまい私は何かを考えさせられました
まったく何を考え何の答えが出たのかは今でもわかりませんが・・・

1984年ロス五輪体操でルーマニアに4種目金メダルを取った「サボー」という選手がありました
最後にアメリカの「レットン」選手に個人総合で敗れて銀メダルになりました
その後の1988年では全盛期が過ぎての登場でしたがこの時はサブ的な存在だったと記憶しております(間違っていたらごめんなさい)
アナウンサーも全盛期との比較を話したり映像をアップで撮るとちょうど悲しそうな目をしているのでこのシーンは印象に残っていますがネットで見てもサボー選手が1988年に選手団にいたかいないか資料がなく1987年の世界選手権では団体金メダルを取ってはいますがチーム内のポジションがわからないのです

「サボー」選手は金メダルを4つも取っているのに1984年の個人総合でレットン選手に負けた時と1988年の演技終了後のどちらも悲しそうな顔がとても印象的でした
世界選手権とオリンピックを間違えて憶えているかもしれません
wikiでもわからずです

今回はオリンピックにちなんだお話でしたが普段は
エクセルを使ったハングルの勉強法
KPOP
私の病気の話(実は2カ月ぐらいごぶさたです)
韓国のバンドY2k
gifアニメ
などをnote記事にしております

今回はnote上でクイズの答えをボタンでクリックしnote上で解答が出るようにしました
私から見たらexcel-vbaに似ているのでnote-vbaと表記しました
ボタン名はビジュアルボタン
バナー名はビジュアルリボン
これらのネーミングは「エクセルのVBA」=ビジュアルベーシックフォーアプリケーションからきています

これからも「note-vba」や「excel-vbaのプログラム」などに関連したnote記事を公開したいと思ってますので応援よろしくお願いします

luckykids編集局でした



🐧過去のnote記事もよろしくお願いします🙇‍♀️

✅ハングル遠回りの勉強法 第10回

↑   ↑   ↑   ↑   ↑  上記「ビジュアルボタン」をクリックするとnote記事に飛びます

✅「今日の헤어진후에」No.8にて

韓国のKPOPグループ=gidleのウギさんがKBS歌謡祭でIVEのリズさんとSTAY-Cのユンさんと「Y2k Girls」を結成
韓国のバンドY2Kのデビュー曲ヘオジンフエを歌唱した時をパラパラ漫画のyoutubeにしちゃいました


✅韓国の検索サイトNAVERでのデビュー作品

韓国のブログデビューをしましたが右も左もわからず苦戦しております

サイトマップは5月から更新してませんので私のアイコンから過去作品と自己紹介は見て下さい

サイトマップは更新してしまうと・・・あることがおきますよね
5月に更新した時にサイトマップが一旦消えてしまいました

日本でも苦戦しておりますがこれからもよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?