見出し画像

ホームベーカリー付きのパン材料申し込んでみた

人柱にホームベーカリー付きの

材料セット申し込んでみた!


パンの添加物が嫌なので、手作りかパン屋で買うのがよい。

が、個人店は衛生管理が徹底してないので微妙。バイトだと特に 

店長が作ったりするなら安心だけど!

大手のスーパーとかは衛生管理が徹底してます。

でもスーパーは、ほぼ全部、業者から送ってきた冷凍パン生地を、店で焼くって感じ

なので、自分で作った方か、有名店パン屋がおいしい~

初めてホームベーカリー使った機械は

五年で寿命を迎えた。週一回くらい使用で

回しまくると中の羽が削れて、下に水が貯まり

漏れたりして壊れた。焼く度に底が焦げて、塗装剥げる

二台目は貰ったんだけど、夏だったので

夏は発酵しすぎてふくれあがるし蓋が浮いちゃう夏のパン作りは熱くてやる気が、、なくて

上げてしまった

そして、今回三台目!まだ届いてないけど

材料の強力粉は

コストコで22.5kg 3000円くらいのをかって

2斤分450gに分けて袋詰めしておいていた

ピザとかもしたけど、使いきるのに二年はかかった、、

家庭用22kgにはきつかった!

ピザ、パスタ、パンで週に何回か利用したけど使いきれないので

買わない方がいいです。使いきる前に虫がわきそう

強力粉使いきるために、製麺の機械も以前買ったので

パスタや麺類も作ってたけど

生地の半端が結構でたり、穴が沢山なのでその穴に生地がつまり洗うの大変で

めんどくなったので、

あと、パンは

バターもかなり量使うし何より

計量が大変だったかも

砂糖はいれないパンだったので

大体塩もイースト菌も目分量でいれてた

しかし、小麦粉は食べすぎると

アレルギーや、体の不調になるので

米粉が一番いい

でも米粉たかいやん?

そう、なのでご飯の余った残りで

作ったパンが一番いいー!

ご飯の残りパンをぜひー

今度は、玄米パン挑戦しよ

後、評判のスコーン作りたい

https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/scone/


頂いたサポートはnoteの記事を書くために使う本などの購入費や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときは皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。 よろしくお願いします!!