見出し画像

不登校相談会に参加して

「フリースクール等と連帯した不登校相談会」
に参加してきました。
姫路で開催されました。
相談会の時間では、お母様だけ参加の方、親子で参加の方などがブースを訪問くださいました。

サドベリースクールってなに?

そんな疑問から

「信頼して、任せて、支える」を実践して、

自分の人生を周りの人の意見ではなく
自分が考える人生を悠々と送る土台を作る場にしてもらいたい!!

そんな想いをお伝えしました。

お母様方は
「まずは信頼する!これが難しい。」
そう嘆かれました。

信頼しようと思いながら、心配してしまう自分をもてあましている状態

そんな想いも
子育てしてきた当事者のスタッフもよくわかるのです(´;ω;`)

ゆ~ゆうでは親の会もあること
揺らぐ自分は一人ではなかなかなりたい自分になれないので、
親の会でも
信頼して、任せて、支える
実践したい親御さんを支える場にしたいのです。

そんなお話を
日常のメンバー達の生活をお伝えしながら
ご説明しました。

「行きたい場所です」
お話ししてそう言っていただける親御さん。

「小野市に行く交通手段が…」

小野市の片田舎でオープンしましたので、
「交通手段はお子さんと相談して
一度来てみてください」

それしか言えません。

でも、電車でやって来るメンバーがいるので、
「行きたい!」
そう思う場所となれば、メンバーになって楽しめる!

トコトン
サドベリースクールゆ~ゆうを
使い切って
自分て何?
何したい?
など

いろんなことやってみる
何にもしない
一つのことに打ち込んでみる

自分にあったスタイルで
過ごして欲しい!

待ってますよ~

無料体験会を活用してね(≧∇≦)b

サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。