見出し画像

今年最後の皆既月食に想う

今日は今年最後の皆既月食

ドンドン欠けていく月

みんな隠れたはずの月
ボンヤリと輝いてる

月の満ち欠け
人間の身体にも影響しているとか

農業してても
こと月の満ち欠けを取り入れて
農作物の種まき時期など
決めることで
上手く作物が育つとか

自然界は大きなスケールで
影響しあいながら
つながっているのだなあ~

人間は何しているのだろう?

人間は地球環境を破壊しようとしているだけ?

戦争したり
むやみとゴミ増やしたり
排気ガスなどの有害物質出したり
建物を造っては壊して

コロナ禍でハワイの海がキレイになった
という記事を観て

人間の行為って自然破壊かなあ?

身近な川で泳げますか?
私の近くの川では泳げなくなりました。

川に入って遊んでいる子ども達に会うことがなくなりました。

山はどうか?
山に入っていいのは
ハイキングコースや登山コースかなあ?

畑で作物作っても
農薬使わない
肥料使わない

そんな畑だと
子ども達ご入って遊んでもいいなあと思う

田んぼで泥遊びなんていう
記事を見たら
農薬散布してるのに
大丈夫?

今の農薬は残留するんだよ!!
虫の神経麻痺起こさせる農薬散布してるのに
人間だけ大丈夫ってこと
信じれる?

虫も人間も
生物だよね!

なんて思わないといけない状態って
いいのかなあ?

お月様の
皆既月食観ながら

そんなこと考えてしまった

自然の中に住まわせてもらってる
一生物なんだ!
そんな思いでいたら

ゴミなんて
ポイポイ捨てられない

農薬や殺虫剤なんて
使えない!



サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。