見出し画像

【メンタル】初めての心療内科

仕事をやめてから、不安で夜も眠れず涙も出てくるので、初めて心療内科へ行きました。
朝の9時半に予約して、先生に呼ばれたのは10時15分頃。初診だったせいか、後から来た人にも順番を抜かせれました。それに待合室にも患者さんは多めでした。みんな色々大変だよね。

先生とのお話は10分程度だったけど、私とは相性が良くないようで、終始、「そんなことで悩んでるの」という雰囲気を出されて泣いてしまった。

病名とかは付かずに、「加味帰脾湯」という漢方を処方してもらいました。メンクリで病名付くときってどんな感じなんだろう。

今まで、正直「うつ病」とか「適応障害」とかよく理解してなかったけど、自分が心を病んでから、本当につらいって良くわかった。何の気力も起きないし、涙出るし、頑張れないし、友達との予定もドタキャンもしてしまった。申し訳ない。

私の心の状態が良くなったら、同じようにつらい思いをしている人にちょっとでも安らぎだったり、安心だったりを提供できるようになりたいと思った。そのとき私は何が出来るんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?