見出し画像

【転職活動】面接1社目受けてみた

どうも。崖っぷのちあざらしです。
さて、今日は転職活動を始めてから、初めての面接でした。

受けた会社はIT企業で、未経験でもOKということだったので応募しました。
書類選考はなく、応募したらみんな面接してくれるという企業で、最初から社長さんとのweb面接でした。
社長さんはとてもいい感じの方で、ちいかわのハチワレに似てた…(笑)

最初は仕事内容につて、主にSES(システムエンジニアリングサービス)がどのようなものかを詳しく教えていただき、SEはweb業界とは違い、地味な作業で目立たないから、そこは区別しておいてねと言われました。
※SES:クライアント先に派遣され、そこで仕事をする。

企業側から聞かれた質問は以下の内容↓↓

・なぜIT企業を選んだのか。
・なぜうちの会社に応募したのか。
・他のIT企業にも応募しているか。
・前職の退職理由。
・前職で大変だったこと。
・体調、健康について。(持病や何か疾患があるか)
・会社に求めているもの。

一応、受け答えはでき終始なごやかな感じでしたが、手ごたえは微妙でした。
社長さんから、「他のSES系も受けているなら、ちゃんとした所に派遣されるか確認した方がいいよ。悪い企業はコールセンターや販売に回されることもあるから!あとIT企業で【研修はOJT】と書いてあったら、それは【研修はない】と思っておいたがいいよ。」と教えてもらいました。

結果はどうであれ、いい社長さんとお話出来てよかった。
転職活動の先は長そう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?