見出し画像

日記8日目「完了リストを作る」

おはようございます、高槻王です!

こちら、北海道札幌市は雪が完全に溶けました。

代わりに冷たい風が吹いています。

実は雪が積もっている時の方が熱がこもるから暖かく感じるんですよね。

毎朝、寒いです。

これ読んでます。

ちょっと面白い記述を発見しました。

「完了リスト」を作る。

「To Do リスト」なら知ってるよ。あの、ぼくが全然続かないやつね。

そうじゃなくて「完了リスト」です。

これは「To Doリスト」よりもより少なく、しかしより重要なものだけが厳選されたリストです。

あれもやりたい、これもやりたい。これもできるかも。

それではいくら時間があっても足りません。

本当に意味のあるものだけに集中して完了させることが目的です。

たくさんあると頑張りすぎてしまいますからね。

まさに「エッセンシャル思考」「エフォートレス思考」のハイブリッド。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?